家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツは美味しい!  So schmeckt Deutschland!   
 広告に「So schmeckt Deutschland! 」というコピーを見つけました。
 そう、ドイツって美味しいんです。

 「ドイツ料理」って言うと、フランス料理やイタリア料理に比べたら全く知られていないですし、確かに派手さはありません。
 でも、なんといっても素材が美味しい。
 ドイツも農業国ですし、ヨーロッパ中から、そして海を渡ってきた、美味しい食材がお店に並んでいます。
 日本のように丁寧に栽培された「芸術品」のような野菜・果物ではないけれど、しっかりとした「味のある」食材です。

 シンプルなスープも、美味しいベーコンと新鮮なハーブが入るだけで贅沢な味。
 かたまり肉のローストもドイツのオーブンなら見事に焼き上げてくれます。
 ハムもチーズも、そしてワインも……、ドイツの食卓は豊かです!

 また、「ドイツでどんな料理を作っているか」「参考にしているホームページ・本」などなど、記事にしたいと思います。
スポンサーサイト
ママ床屋さん   
 先日また子どもたちと夫、自分の髪を切りました。
 娘と私は前髪だけですが、男性3人は全体的に短くしました。

 日本にいたときから、子どもたちの髪を切ってはいたのですが、ドイツに来てからは、忙しくしている夫の髪も切るようになりました。自分の髪は、前髪と、後ろも長さをそろえる程度にチョキチョキ。

 長男がまだ小さい頃は「あ、切り損ねた」という失敗もありましたが(笑)、最近は慣れもあって「なかなかの出来」と自画自賛。
 少しずつ短くするので、プロに比べると時間はかかりますが、家族も不満はないようです。

 「床屋(美容室)にいって失敗したー!」という噂話もあって、ドイツにいる間はこのまま「ママ床屋」ですませてしまいそうです。


<注意>
 もちろん、ハサミは散髪用のものを!
便利です!スカイプ&スカイプフォン   
 先日も姉と長電話をしてしまいました。
 でも、インターネットを利用した通話料無料のSkype(スカイプ)なので、大丈夫。
 インターネットを利用したスカイプ同士なら、海外だって日本国内だって通話料無料です。
 (もちろん、インターネットの接続料などは別料金ですが)

 ヤフーメッセンジャーと悩んだのですが、スカイプは普通の固定電話にも(有料、でも安価!)かけられるのが便利です。ちょっと母に聞きたい事があるときや、「荷物が届いたよー」なんて連絡にも使えます。

 ただ、私のパソコンでは、なぜかスカイプが使えず、夫のパソコンか、スカイプフォンを利用しています。
 スカイプフォンというのは無線LANを利用した、携帯電話のような形をしたインターネット電話で、もちろんパソコンでのスカイプと同様に使えます。
 呼び出し音も鳴るので、本当に電話のように手にとって「もしもし」と話すだけ。これで、通話が無料なんて驚きです。(写真:奥がスカイプフォンと充電器、手前はT-comの無線LANの機械です。)

skypephone


 パソコンのカメラを使えば画像も送る事もでき、「テレビ電話」として使えるので、孫の顔を見たい日本の家族にも好評です。(パソコンにカメラやマイクがない場合など、別売りのカメラ・マイクなどが必要です。我が家のパソコンは内蔵カメラが機能しなくて、新しいカメラを買いました。)

 安くなったとはいえ、まだまだ国際電話は高額。
 こういった『文明の利器』に感謝です!!

□リンク
Skype スカイプのホームページ


<追記 2009.12.17>
 私の使っていたLogitecのスカイプフォン(上の写真のもの)は生産が終了してしまって、もう手に入らないようです。
 便利だったのに残念!また便利な機種が出るといいですね。
ドイツの生理用品   
 ※今回の記事は女性向けです。



 ドイツに来る際に気になっていたものの一つ、女性の生理用品。
「ドイツにも同じような商品がある」とは聞いていたのですが、念のため2ヵ月分ほど持ってきました。

 実際、ドイツのスーパーやドラッグストアにはちゃんと置いてあります。
 独自ブランドのものもありますし、大抵は数種類並んでいます。
私もいくつか試してみたのですが、以下の二つに落ち着いています。
  
always
o.b. Tampons

生理用品


 ナプキンに関して言えば、もっとコットンに似た感じのきめ細かい素材が好きなのですが、ドイツのものでも問題なく使えています。
 紙製アプリケーターつきのタンポンは少し使いづらかったので、アプリケーターなしのものを使うようになりました。

 肌があまり強くないので、「布ナプキン」を持って来ることも考えていたのですが、布ナプキンを試すチャンスがないままになってしまい、持ってくる事ができませんでした。(でも、帰国したら試してみたいと思っています。)時間と興味のある方は、布ナプキンも候補に入れてみてはいかがでしょう?

 商品比較サイト『ciao! Die Shopping Community』でも、いろんな商品を見る事ができます。参考にしてください。

・Frauenhygiene - ciao! Die Shopping Community
・Slipeinlagen & Binden - ciao! Die Shopping Community
・Tampons - ciao! Die Shopping Community

<単語>
Menstruation / Monatsblutung 月経(生理)
Binden (die Damenbinde) 女性用生理ナプキン
Frauenhygiene 女性用衛生(生理)用品
Slipeinlagen 下着につけるもの(パンティーライナーなど含む)
der Slip ショーツ・パンティー(女性)、ブリーフ(男性)・die Einlage 中へ入れてあるもの)
Tampons タンポン
mit Flügeln 羽つき
Baumwoll Binden 布(木綿)ナプキン

<追記>
 月経を意味する「メンス」って、ドイツ語のMenstruation(メンストルアチオン)からきてるんですね。今ではあまり使われてないかしら?