家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
水まくら ~ 子どもの熱対策(2)   
水まくら

 子どもの熱の時に便利な、携帯できる「水まくら」です。
 キャップ部分以外は柔らかい素材でできていて、コンパクトに収納できるので旅行などにも持って歩いていました。
 冷凍庫で保冷するタイプと違って、部屋に冷凍庫のないホテルや飛行機などでも、スタッフの人に氷をもらえば使うことができるのが魅力です。
 発熱以外でも、頭をぶつけたときなどにも便利。
 氷を入れる入れ口部分が大きいので、手間取らずに使用できますよ。
スポンサーサイト
わき下冷却 ~ 子どもの熱対策(1)   
わき下冷却

 日本でも海外でも、子どもというのは大人よりも熱を出すもので……。
 ドイツでも便利だったのが、この「わき下冷却剤」。

 冷凍庫で冷やしても硬くならない冷却剤と、専用の袋のセットなので、旅行先のホテルでも冷凍庫がついていれば使えます。
 我が家の娘はおでこに貼る冷却剤が苦手なのですが、これは硬くないせいかイヤイヤせずにつけてくれました。私も貼るタイプの冷却剤はかぶれてしまうので、こちらが安心。

 替えの冷却剤も入っているので(合計4つ)、温まってしまったら交換できますし、大きな冷却剤の枕よりも小さいので、荷物に入れてもかさばりません。
 専用の袋はゴムでつながっていて、ゴムの部分のサイズを調節することで身体が小さくても大きくても使えます。

 わきの下には血管が集まっていて、体温を下げるのに効果的だそうです。
 お子さん連れなら、必需品ではないでしょうか?