家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
手洗い歌リンク   
 新型インフルエンザの流行が加速しているようです。
 息子たちの学校もいくつかのクラスが学級閉鎖になって、「いよいよやってきたなぁ」と思いましたが、ドイツではどうでしょうか?
 これから冬に向かって、北半球でも流行が拡大していくのではないかと心配しています。 

 さて。
 対策は、とにもかくにもマスクよりも「手洗い&うがい」なんだそうです。
 前にNHKの朝のニュース『おはよう日本』で「手洗い歌」が紹介されていました。
小さな子どもも歌いながらキチンと手が洗えるというもので、とてもよくできていました。
 手洗いは15秒から20秒ぐらいかけて、しっかりする必要があるということで、歌を歌うということが有効なようです。
 調べてみたら、いろいろな手洗い歌(ダンス)があったので本記事の下の方にリンク集を作ってみました。

 水道の蛇口やハンドルも、親が手を洗う時に一緒に泡で洗って水で流すといいそうです。
手を洗う前に触ったドアノブなども殺菌するといいのでしょうね。

 
<参考リンク>
■正しい手の洗い方
農林水産省「ちゃんと手を洗っていますか?」
 写真付きで詳しいページです。
■手洗い歌リンク
「手をあらおう。手をつなごう。世界手洗いの日」- 日本ユニセフ協会
 「世界手洗いダンス」(ダンサーの森山開次さん振り付け)の動画もあります。
「あわあわゴッシーのうた(手洗い歌)」愛知県
ビオレu「あわあわ手あらいのうた」
ライオン「キレイキレイ手洗いの歌」
牛乳石鹸「モーくん&アワちゃん手あらい歌」きちんとした石鹸の泡だて方の動画あり。
幼児向け手洗い歌「てあらいどうぶつえん」小さい子ども向けの簡単な「てあらいうた」。動物がたくさん出てきます。
薬用せっけんミューズ「手洗いソング ミューズのまほう」「森のくまさん」のメロディーです。
