家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ぶどうパン Rosinenbrot   
ぶどうパン

 これは、我が家で大人気だった「ぶどうパン」。
 お店では「Kastenblatz mit Rosine」と書かれていました。
 「Blatz」というのは、ドイツ語の辞書で調べると「ぼろ切れ、ぞうきん」なんて書いてありますが、ラインラント地方では甘いパンの種類のようです。ケルンのパン屋さんでも、この名前で売っていました。
 高さと幅が12センチぐらい、長さは20センチ強ぐらいだったかな。
小ぶりで、ちょっと横長の食パンという感じ。これが、パン屋さんで2ユーロ40~50セントでした。

 ドイツのパンというと、甘みの少ない、ちょっと固めのライ麦パンなどをイメージする人が多いかもしれませんが、甘くて柔らかいパンもたくさんあるのです。

 パンの総称は「Backware」、菓子パンや焼き菓子も含まれます。
 英語の「bread」にあたる、パンはBrotです。
 いわゆる直方体の「食パン」は、Kastenbrot
 Kastenが「四角い箱」という意味なので、まさに「角食」。
 Stutenというのは、甘みのある柔らかい小麦パン。
 Rosineが、レーズン(干しぶどう)なので、
 レーズンパンは、RosinenstutenRosinenbrotとも呼ばれています。
 小さいぶどうパンは、Rosinenbrötchen

 日本ではあまりないですが、「Korinthe」という小さな種無しの干しぶどう(カラント)を使ったStutenもあります。

 スーパーにもパンはありますが、こういうパンは是非パン屋さん(「Bäckerei」)で。
ケーキも売ってるパン屋さん「Konditrei」でも。
 普通の食事パンよりはカロリーが高いですけれど、こういうパンも美味しいですよ。

 
春です! Ostern(復活祭)   
イースターシール

 「Ostern オースタン」、つまりイースターはキリスト教の重要な祝日「復活祭」です。
 ドイツでも、春はイースターの季節です。

 「イースターっていつなの?」と子どもに聞かれるたびに、また調べてしまうのですが、
「春分後の最初の満月の後の日曜日」という移動祝祭日なので、毎年日付が変わります。

 2012年は4月8日です。

 ドイツでは、復活祭当日の日曜日は「Ostersonntag」、月曜日は「Ostermontag」と言って、月曜日も祝日「Osterfeiertag」でお休みです。
 学校は、1週間から10日ぐらいの「イースター休暇 Osterferien」があります。

  イースターといえば、イースターエッグ「Osterei」。
(「Oster イースター」の「Ei 卵」というわけです)
 綺麗に色付けした卵が有名ですが、上の写真のような便利なシールも売ってます。
 卵売り場に置いてあって、春らしいデザインのシールがたくさん入っています。
もちろん、本物の卵だけではなくて、チョコエッグもありますし、卵形の素敵な缶に入ったお菓子も売っています。

 そうそう、イースターといえばウサギ「Osterhase」もお忘れなく。
Osterei」を持ってきてくれるというウサギです。
 ウサギ型のチョコレートも売っています。
イースターウサギ
 これは、ウサギ型の缶の中にウサギ型のチョコレートが入っているもの。可愛いでしょう?
有名なLindtのチョコレートです。毎年、いろんなウサギチョコとタマゴチョコが売っているようですが、このウサギさんは定番のようですよ。

 キリスト教徒ではないのですが、子どもたちは「タマゴ探し」みたいなワクワクするイベントが大好き。
本物のゆでタマゴだったら、隠したところを忘れないように!チョコレートだったら、温まるところには隠さないように注意!
 親子でちょっとドイツらしい春の行事を楽しむのもいいものです。


<関連単語>
Ostern 復活祭・イースター
Osterfeiertag 復活祭の祝日
Osterfest 復活祭のお祭り
Ostersonntag 復活祭当日の日曜日
Ostermontag 復活祭の次の日、祝祭日の月曜日
Ostersamstag 復活祭の前日、聖土曜日(イースターイブ)
Osterabent=Osternacht 復活祭の前夜(イースターイブ)
Ostermonat 復活祭の月(4月のこと)
Osterzeit 復活祭の季節
Osterwoche 復活祭週間(Ostersonntagからの1週間)
Osterei イースターエッグ
Osterhase 復活祭のウサギ(イースターバニー)
Osterferien 学校のイースター休暇
Osterurlaub イースターの時期にとる有給休暇