家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
陶器の指ぬき(ドイツ土産)   
ケルンドーム指ぬき
 ドイツ滞在中に欲しいと思っていたのに、買えなかった指ぬき。
 夫がドイツへ行ったときに買って来てもらいました。

 陶器メーカー Reutter Porzellan(ロイターポルツェラーン)社製の指ぬきです。

 指ぬきはドイツ語で「Fingerhut」。複数形は「Fingerhüte」。


 これも、ケルンドームパスタと一緒で、ケルン大聖堂そばのKölnTourismus(ケルン観光局)の地下にある、ケルンのお土産ショップDer offiziele KölnShopに売っていたそうです。

 私は大聖堂近くの別のお土産屋さんでもみかけました。
 小さくて、かさ張らなくて、可愛いので、お裁縫好きな方へのお土産に良いのでは。
 お裁縫に使わなくても、持っているだけでちょっと嬉しい指ぬきです。
スポンサーサイト
袋入りザウアークラウト   
ザウアークラウト1

 袋入りのザウアークラウトです。
 野菜不足を補うのに、ありがたい商品です。
 この商品は、その名も「3 Minuten」(=3分)。

ザウアークラウト3
 お鍋で3分温めたり、
ザウアークラウト2
 電子レンジで3分温めていただきます。

 温めて、ソーセージに添えるだけで立派な一皿。
 ドイツでは、瓶詰めも袋入りも、本当にいろいろな種類があります。
 日本でもあるといいのになぁ。

<関連記事>
ザウアークラウトを瓶に詰める - 家族でドイツ!
 袋入りのザウアークラウトを瓶に詰めるコツ(?)を紹介してます。