家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
1ユーロワイン   
1ユーロワイン

 今は日本でもワインが安くなりましたが、それでもやっぱりドイツの安さには驚いてしまいます。
この写真は、両方とも1ユーロのワイン。スーパーで買うことができるんです。
 小さいボトルなので、ちょっと料理に合わせて飲みたい時などに嬉しいです。

 日本にはあまり輸入されない、甘くない料理に合う白ワインが多いのも嬉しいですね。
 今でも日本ではドイツの白ワインと言えば甘いのが多いので。
ドイツのすいか   
ドイツのすいか
 ドイツにもスイカ(西瓜)があります。
 「Die Wassermelone」と言います。英語と同じ発想ですね。

 日本のものと比べると、「糖度○○%」などの表示もないですし、甘さは少ないように感じました。
でも、選び方が上手だったら美味しいのかも。
 形は真ん丸でなくて、細長いラグビーボールのようなスイカでした。

 つい日本の感覚で、「夏=スイカ」って思ってしまうのですけれど、ドイツの人にとってはどうなんでしょうね?