家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
「テレビでドイツ語」テキスト   
テレビでドイツ語テキスト

 
「テレビでドイツ語」テキストを買いました。
 ケルン中央駅、ケルンドームなど、懐かしい景色を映像で見るのも楽しいですが、テキストもなかなか面白いです。

 今回の放送のドイツ語のレベルは初歩。まずはあいさつと自己紹介。
 「簡単」「楽勝」と思っていたのに忘れていることもあって、けっこう勉強になっています。

 テキストには『ダーリンは外国人』のダーリン、トニー・ラズロさんの「ダーリンのドイツ語修行」が連載されていて感激!
 奥様の小栗左多里さんがイラストと4コマ漫画を描いてくださってます。
 言語好きのトニーさん、ドイツ語との付き合い方も素人離れしています。
 この連載を読むためだけでも、テキストを買う価値ありかも!(笑)
スポンサーサイト
ドイツのベーコンとチーズ   
ベーコンとゴーダチーズ
 これはベーコンとゴーダチーズの写真。
 ドイツでは冷蔵庫に常備していた組み合わせです。

 ドイツのベーコンは、日本のものより燻製の香りが強かった気がします。

 この組み合わせでピザもいいですし、ベーコンはスープ・ポトフ・炒め物と、なんでもござれ。
チーズは切って食べるのも美味しいですが、溶けるので料理にもいろいろ使えます。

 とってもシンプルなのに、日本で恋しくなってしまうこのコンビ。
ドイツに行ったら、ぜひ買って、料理して、食べてみてくださいね。