家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
オーブン料理のレシピ本   


 ドイツでの料理にオーブンが大活躍したという話をたびたび書いていますが、オーブン料理のレシピ本を何冊か紹介します。

 「料理レシピなんてインターネットで調べられるから」と思っていても、ネット環境が整うまでに時間がかかる可能性もあります!!ネット環境に不具合が出ることだって、日本よりもあると想定していてください!
 (滅多にないですけど長時間の停電もありますし)
 できそう!と思ったレシピだけでも、メモしたりコピーや印刷して持っていくことをおススメします。
パソコン上に保存しておいてもいいかもしれないですね。

1.『オーブン料理の感動レシピ』信太康代 (成美堂出版)
2.『そのまんまオーブン料理』主婦の友生活シリーズ (主婦の友社)
3.『オーブンまかせの天板おかず』三宅郁美 (主婦と生活社)

 これは「オーブン料理」の本ではないのですが、ホームパーティーなどにぴったり。
 オーブンを使う料理も出てきます。
4.『大皿料理でおもてなし上手』多賀正子(世界文化社)
 特に役立つと思うのは、おもてなしの準備やテーブルセッティングについてのコラム。メニューも素敵ですが、ホームパーティーの心構えが分かる1冊です。

 そうそう、日本のオーブンの説明書についているレシピ集も便利です。
 温度と時間が分かれば、日本のオーブンでなくてもできますからね!
