家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
『男の価値は年収より「お尻」⁉』   
    男の価値は年収よりお尻
『男の価値は年収より「お尻」⁉ ドイツ人のびっくり恋愛事情』
原作:サンドラ・ヘフェリン
漫画:流水りんこ (ナガミ リンコ)
出版:KKベストセラーズ


 日独ハーフのサンドラ・ヘフェリンさんと、漫画家の流水りんこさんの対話形式のコミックエッセイ第3弾です。
 今回のテーマは「ドイツ人の恋愛事情」。
 本当に、国が違うと文化や習慣、考え方って違うことも多いですね。またまた驚いてしまうことがいっぱいでした。

 とくに「恋愛」に関していえば、コレが「正解」というものがあるわけでなく、どちらの国が「変」というものではないですけれど、ちょっぴりドイツのほうが良いなぁというか、うらやましいところもありました。
 たとえば、謙遜や愚痴とはいえ、パートナーをけなすのって、日本人でもイヤなもの。ドイツ人みたいにパートナーをいっぱい褒めてくれるのって、素敵ですよね。
 日本の感覚で、奥さんや旦那さんをけなしていたら、「ひどい!」と思われちゃいそう。気をつけましょう。

 ただ、ドイツ人でも日本人でも「国民皆が同じような考え方」というわけではないのも事実。
 日本人でも、ドイツ人に負けないぐらい「年を重ねてもラブラブ」というご夫婦だっていますし……。
 それぞれの国の良いところを吸収して、それぞれのカップルが自分たちの最良の関係を築けるといいですね。
