家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ハンカチがない!   
 ドイツに紳士もののハンカチをあまり持ってきていなかったので、衣料品店に買いにいってきました。

 ところが……、ないんです。ハンカチが!
 ちょっと大きな衣料品店3つも行ったのに!!

 「ハンカチはどこですか?」と聞いても、「タオルならあそこだけど、あそこにあるだけよ」と言われてしまったり。
 聞き方がまずかったのかと思ったら、「ドイツではあまりハンカチを使わないみたいだよ」と夫。

 たしかに、どこに行ってもトイレには紙タオル(再生紙利用かな?色の濃いペーパータオルです)があるし、鼻をかむのもティッシュです。(笑)

 もっと探せばあるのかな??あるはずですよねぇ。
 でも……、なんだか探しに行く気が失せてしまいました。

<関連記事>
「紙のハンカチ?」
スポンサーサイト
              
コメント

こんにちは。
いよいよ準備が忙しくなってきたので、久しぶりにブログを拝見しましたが、「ハンカチ」って無い(見つかりにくい)んですねー。
早速、荷物の中に準備しなきゃ!と思いました。

ちなみに、他にも「日本にはあるのに、ドイツでは見かけないもの」ってありますか?
特に、ベビー用品なんかも教えていただけると嬉しいです。
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 02/05, 22:58 -----

>らぶじょるさん
 もうすぐですね。
 「日本にはあるのに、ドイツでは見かけないもの」よりも、こちらでしか見かけないものの方が多いような気がします。
 ベビー用品は、特に充実していますよ。
 ただ、「日本から持ってきて(持ってくれば)良かった!」というものもいくつかあるので、今度記事にしようと思います。
 赤ちゃん用品だと、赤ちゃんマグの替えパッキン・ガーゼのハンカチは持ってきて正解でした。あと、日本語の絵本と「お砂場着」。童謡のCDも!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/06, 14:29 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/101-0ea78f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)