家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツ行きの荷造り   
 ドイツ行きの荷造りは、今思い返しても大仕事でした。
 渡独後しばらくして届く「船便」作りが一番先。
 次は、渡独後すぐ届く「航空便」作り。
 そして、送った荷物が届くまでの間の生活に必要な「手荷物」!
 「航空便」と「手荷物」は直前まで使っているものを詰めるため、本当に家を出る直前までドタバタしていました。


 「ドイツでも売っているから」と思って持ってこなかったことで、後悔したこともありました。
売っているお店が分かっていて、その商品のドイツ語名も分かっていれば、たしかに買えます。
 でも、不慣れな土地で、そのうえ外国語で買い物をするのは想像以上に疲れます。小さい子どもがいるなら、なおさらです。
 日本だったら「あのスーパーに行けば手に入る」「ホームセンターにはあるはず」「デパートに行けば間違いない」というものだって、ドイツでは勝手が違います。

 できれば、しばらく食品以外何も買わなくても生活できるぐらいのもの(必要最小限)を、先に送っておく事ができれば楽だと思います。
ドイツでの住所が決まっていなくても、知人や勤務先に荷物を受け取り預かってもらえるか確認し、できることなら渡独前に届くように(航空便などで)送っておけたら便利だと思います。実際、別送(航空便)に間に合わずSAL便(郵便)を利用した段ボール箱は、夫の勤務先に一足先に到着。「この手があったか!」と後から思ったのでした。

 あとは、「我慢する」。「これはなくても我慢しよう」という決断も大事。
 「どうしても必要だったら、後から送ってもらおう!」という開き直りも……。

 ドイツから日本へ帰るときの荷造りは、「あるものを全部詰め込む」荷造り。
 あんまり物を増やさないように気をつけなくては。   

<関連記事>
持ってきてよかったもの・持ってくればよかったもの (随時追記予定)
スポンサーサイト
              
コメント

荷造りの順番、まさに私と同じです。持っていく物の選択に迷ってばかりです。つきこさんが教えて下さった物を優先して荷造りするつもりです♪

質問なのですが。。。

赤ちゃんが入浴する時に使えるチェア-を持って行くべきでしょうか?ドイツではお風呂の洗い場は無いですよね?
赤ちゃんを入浴する時はどうされているのでしょうか。。?

トイレに設置できる幼児用のオマルは持っていくべきでしょうか?もしドイツに売ってなければ困ってしまうので。。。

---------- りえこ [ 編集]* URL * 02/22, 22:40 -----

>りえこさん
 我が家はシャワースペースが別にあるので、シャワースペースで一緒に体&頭を洗ってからお湯の入ったバスタブへ移動するようにしています。
 バスタブだけの浴室だったら、まずお湯を入れない(またはお湯を少しだけ入れた)状態のバスタブの中で体を洗って泡を流してから、一回お湯を抜いてきれいなお湯をためなおしてから入るのでしょうね……。たぶん。(ゴメンナサイ、不確実です。)
 私は赤ちゃん用の浴室チェアを使った事がないのですが、ドイツ語では「Badesitze」というようです。
 赤ちゃん用品専門のインターネットショップに、大人用の浴室に入れている画像がありました。
 トイレ用の幼児便座は「WC-Sitz」。こちらでも売ってはいますが、日本から持ってきてもいいと思いますよ。
 両方とも下記のサイトで画像が見られます。
「baby-walz bad(浴室用品のページ)」
http://www.baby-walz.com/SyEngine.php?Act=87291&Do=87294&_SSL=0&pEbene1=324364&pEbene2=324388&pArtikelgruppe=324388
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/23, 06:09 -----

アドバイスありがとうございました ネットの検索先まで。。。感謝です( ^∇^)
---------- りえこ [ 編集]* URL * 02/25, 22:27 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/104-60d7591b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)