家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツの生理用品   
 ※今回の記事は女性向けです。



 ドイツに来る際に気になっていたものの一つ、女性の生理用品。
「ドイツにも同じような商品がある」とは聞いていたのですが、念のため2ヵ月分ほど持ってきました。

 実際、ドイツのスーパーやドラッグストアにはちゃんと置いてあります。
 独自ブランドのものもありますし、大抵は数種類並んでいます。
私もいくつか試してみたのですが、以下の二つに落ち着いています。
  
always
o.b. Tampons

生理用品


 ナプキンに関して言えば、もっとコットンに似た感じのきめ細かい素材が好きなのですが、ドイツのものでも問題なく使えています。
 紙製アプリケーターつきのタンポンは少し使いづらかったので、アプリケーターなしのものを使うようになりました。

 肌があまり強くないので、「布ナプキン」を持って来ることも考えていたのですが、布ナプキンを試すチャンスがないままになってしまい、持ってくる事ができませんでした。(でも、帰国したら試してみたいと思っています。)時間と興味のある方は、布ナプキンも候補に入れてみてはいかがでしょう?

 商品比較サイト『ciao! Die Shopping Community』でも、いろんな商品を見る事ができます。参考にしてください。

・Frauenhygiene - ciao! Die Shopping Community
・Slipeinlagen & Binden - ciao! Die Shopping Community
・Tampons - ciao! Die Shopping Community

<単語>
Menstruation / Monatsblutung 月経(生理)
Binden (die Damenbinde) 女性用生理ナプキン
Frauenhygiene 女性用衛生(生理)用品
Slipeinlagen 下着につけるもの(パンティーライナーなど含む)
der Slip ショーツ・パンティー(女性)、ブリーフ(男性)・die Einlage 中へ入れてあるもの)
Tampons タンポン
mit Flügeln 羽つき
Baumwoll Binden 布(木綿)ナプキン

<追記>
 月経を意味する「メンス」って、ドイツ語のMenstruation(メンストルアチオン)からきてるんですね。今ではあまり使われてないかしら?
スポンサーサイト
              
コメント

こんにちは。布ナプキン、私も気になっています。
最近は、可愛い柄のモノもたくさんあるようですし、もう少し時間があったら、私も試してみたかったです。
ドイツはリサイクルのイメージが強いのですが、布のオムツも、布ナプキンもあまり聞かないですよね?
こういったモノに関しては、使い捨てが主流なのでしょうか?
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 03/05, 23:51 -----

ドイツで写真の商品を見かけたら、使用してみたいと思います( ^∇^)

布ナプキンは使用した事がないのですが、らぶじょるさんの言うとおり、可愛いのを見かけました(通販で)


商品比較サイトを見てみると、「BMW車」が「5万円くらい」で売られていて。。。そんなはずない!と思い、主人に見せるとなんと「ラジコンの車」という事がわかりました。。。

こんな調子でドイツ語がわからないときっと苦労ばかりなのでしょうね。。トホホ。。。
---------- りえこ [ 編集]* URL * 03/08, 23:29 -----

>らぶじょるさん りえこさん
 コメントのお返事、遅くなっていてすみません。

 先週から首を痛めてしまっていて、なかなかパソコンに向かうのが大変で。

 布ナプキンですが、ドイツにもあるようです。
 私も調べるまで知らなかったことばかりで!!!


 迷惑コメントが増えてしまったので、コメントに画像認証方式を導入しました。少し面倒になりますが、これからもコメントくださいね。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 03/09, 08:01 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/107-e4b3989a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)