家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツの天気予報(その1)   
 ドイツに来て思ったこと。

 「天気予報がおおざっぱ!」(笑)

 「雲が多いですし、雨が降ることもありますし、晴れ間が出ることもありますね」というようなあいまいさ。
 だって、天気図の表示が「雨でも晴れでも曇りでも」みたいなマークだったりするんですもん。たしかに、そういう微妙なお天気の日も多いのですが、日本の天気予報のきめ細やかさが懐かしくなります。

 私がインターネット上でドイツの天気予報を見ているのは下記のホームページ。

 ・Deutscher Wetterdienst(ドイツ語) ドイツ気象台(日本で言う気象庁かな?)
 ・ドイツの天気 - livedoor天気予報(日本語)

 日本語のホームページもいくつかあるのですが、「どこで情報収集したらこんな予報になるの?」という、とんちんかんな予報ページもあって、この2つに落ち着いています。
 でも、この2つも「あれれ?どうしてこんなに予報が違うの?」ということが、しばしば。あまり正確性を期待せずに見るのがいいようです。

 お天気の正確性はともかく、大事なのは「気象警報」。
 ものすごい嵐に驚いていたら、ハリケーンだったということも!
 悪天候の日には、警報を確認することをおすすめします。
 警報はDeutscher Wetterdienstのページの「Weather Warnings」欄の「mehr」をクリック。警報のページになったら、自分の住んでいる地域を地図上でクリックすれば、警報の有無・種類が分かります。


 日本では毎日何回も天気予報を見ていたのに、ドイツでは週に一度インターネットで確認するだけだったりしますが、やっぱり気象情報って大事なのだと思います。


<追記>
 見やすい天気予報ページがあったので追加します。
Wetter auf Welt-Online新聞「Welt」のオンラインページです。

<関連記事>
ドイツの天気予報(その2)動画LIVEで見る
スポンサーサイト
              
コメント

きめの細かい家族への気遣い、相変わらず
すごいですね!

>雨でも晴れでも曇りでも
笑える・・じゃ、やらなきゃいいのにね~ 爆
---------- naomi [ 編集]* URL * 04/12, 19:34 -----

お久しぶりです。国内引越し、海外引越しがやっと落ち着きました。
天気予報が大ざっぱだと、洗濯物とか大変ですね。あ、でも室内で干すんでしたっけ?あとドイツは週に1回しか洗濯しないと本で読みましたが、本当ですか?

あと、ケルンは「くもり」が多いとも本には書いてありましたが、本当ですか?

冬でも晴れていたら、子ども達は公園で遊んだりしているのでしょうか?それとも冬は室内で遊んでばかりになりますか?

---------- りえこ [ 編集]* URL * 04/13, 22:18 -----

>naomiさん
 いえいえ。きめ細かいのは夫のほうだったりします。(笑)
 昨日も今日も「晴れたり、曇ったり、雨が降ったり」のお天気でした。きっと、天気が変わりやすいのですね。雲の動きも早いです。
 国によって、やっぱりお天気って違うものですね!

>りえこさん
 洗濯物は基本的に室内干しまたは乾燥機で乾かしてしまいます。今のところ、外で干しているところを見た事がありません。
 週に一度しか洗濯をしない家もあるようです。でも、家族の多い家がどうであるかは、定かではありません。家族が少ないと、毎日洗濯するのは電気も水も無駄ですものね。まとめて、時間のある日に洗濯するというのもいいことだと思います。(でも、小さい子がいると毎日汚れ物が出ますものねぇ。)
 ケルンは曇りも晴れも雨も多いです。(笑)一日の中でコロコロ天気が変わります。

 冬でも子どもたちは公園で遊びます。スキーウェアのようなモコモコの服を着て砂場遊びをしたり、滑り台を滑ったり。一緒にいる親のほうが寒さに負けそうです。大きい子は公園の芝生でサッカーをしたりしています。
---------- ムーニー [ 編集]* URL * 04/14, 05:14 -----

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。冬でも外で遊んでると聞いて安心しました。
洗濯機は乾燥がついてる方が便利そうですね♪
---------- りえこ [ 編集]* URL * 04/18, 22:35 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/112-d1fe9965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)