家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツの水と浄水器   
 ドイツの水道水。
 飲めないわけではないですが、やっぱり「美味しい!」というものではありませんでした。
(もちろん地域差&水の硬度もあると思います!)

 渡独後しばらくはミネラルウォーターを買って過ごしていたのですが、水をスーパーから家まで持ち運ぶのは重い!
 水道水も、沸かして使う分にはあまり気にならなかったのですが、今度はやかんの中がミネラル成分で白くなって、お茶にも混ざってザラザラした舌ざわり。
 結局、渡独1ヶ月目に浄水器を買うことにしました。

  浄水器は薬局で扱っています。
 日本でも有名なブリタ(BRITA)がやっぱり一番人気のようです。
(ドイツ生活の先輩にも「BRITAを薬局で買うといいよ」と薦められました。)
 ただ、私が行った薬局の薬剤師さんは「BRITAと仕組みは同じ。」と言って、「Pearl Co」という会社の商品を薦めてくれました。
「何人家族?5人?それじゃ、大きいほうね。」と渡されたのは「4Liter MAXI」と書かれた箱。(笑)
 水を入れると重いのですが、炊飯のときにもスープを作るときだってザブザブ使えるので便利です。

浄水器


 薬剤師さん曰く「カートリッジは1ヶ月に1度は取り替えたほうがいいわ」ということで、毎月交換しています。
交換時期が近づくと浄水でもやかんの中にミネラル成分がうっすら付くようになるので、交換周期にも納得です。

<追記>
 先日ドラッグストアで「各社共通カートリッジ」のようなものを発見。
 我が家のにも使えるか不明ですが、ちょっと興味があります。

<関連記事>
「ドイツの薬局とドラッグストア」

<単語>
・浄水器 der Wasserfilter 
・浄水器の交換用カートリッジ die Wasserfilterkartuschen またはdie Kartuschen

<参考>
硬度 (水) - Wikipedia
スポンサーサイト
              
コメント

浄水器のお値段はいくらくらいですか?

お水を買うより、割安で、運ぶ手間もないなら買わなくちゃ損ですね☆

薬局で私もうまくドイツ語で説明できるかな・・・
---------- rieko [ 編集]* URL * 04/25, 22:40 -----

>riekoさん
 私が買ったものはカートリッジ4つがついて、なんと20ユーロでした。
 私は「重い水を運ぶことを考えたら安い!」と、即購入。(笑)
 ミネラルウォーターもびっくりするほど安いのですけれどね。(安いものは1リットル15セントぐらいでしたから!)

 ドイツのamazonで、「Wasserfilter」で検索するといろいろでてきますよ!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 04/26, 14:43 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/115-47e0fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)