家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
主婦力を取り戻す   
 ドイツに来て数ヶ月の間、やっぱり大変だったのは「主婦力」がドーンと落ち込んだこと。

 「主婦力」といっても、そんな大げさなことではなくて、
たとえば、「スーパーで商品の場所がだいたい分かる」「商品の名前を知っている」「特売品で夕飯のメニューが作れる」「どの食品が美味しいか、どの洗剤が使いやすいか知っている」
などなど、簡単なことなのですが。

 どれも、日本だったら簡単なこと。
 小さい頃から少しずつ身につけて、自分が家事を取り仕切るようになって10数年の間で磨きをかけた「主婦力」が急に少なくなってしまうんですもの。

 初めての海外生活で緊張もしてたのでしょう。
「料理のメニューが思いつかない」「スーパーで商品を探すのに時間がかかる」、そんな些細なことでけっこう落ち込みました。

 でも、場所や言語は違っても「生活の基本」は一緒。
 時間が経てば、ちゃんと「主婦力」も戻ってきました。

 「初めはうまくいかないもの」そう開き直って、家族にもちょっと我慢してもらって、少しずつ少しずつ。
  新米主婦に戻って、奮闘いたしましょう。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/116-0bc35775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)