家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツの携帯電話   
ドイツ携帯電話

 ドイツに来てすぐ、携帯電話を買いました。
 と、いうのも、固定電話がいつ開通するか分からなかった(実際2ヶ月かかった!)うえに、
私のドイツ語能力には不安があり「いつでも夫と連絡がとれる」状態が必要と感じたため。

 買ったのは「プリペイド携帯」。
 大型電気店SATURNで一番お手ごろでシンプルなものを買いました。
 5ユーロ分のプリペイド料金が含まれて、セットで15ユーロだったと思います。
(ストラップはついていなかったので、日本の携帯から外してつけました。外出の必需品である、鍵も一緒にくっつけてます。)

 身分証明としてパスポートを持って、私も一緒に行きましたが、契約はドイツ語ですし夫任せ。
購入してからも、設定などがドイツ語の説明書のため、夫に全てしてもらいました。

 現在おもに使っているのはSMS(ショートメッセージサービス)。
「牛乳買ってきて」とか「今から帰ります」とか、短いメールが便利です。
 ただし、アルファベットしか使えないので、英語かドイツ語でのメールです。
 でも、こちらのSMSは契約会社が違っても送信できるとか。

 電話はあまり使わないのですが、それでも持っていると安心感が違いますね。
  

<参考リンク>
プリペイド式携帯電話の買い方 - あっとベルリン
 携帯電話の購入とプリペイド料金の補充方法など。
ドイツの「プリペイド携帯事情」を調べてみた - ITmediaモバイル
 いろいろな会社の機種などについて書かれています。料金も参考になりそうです。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/122-8c7996b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)