家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
美味しいお米!パエリアライス   
 いつも買っていた「Milchreis」がなかったので、お米売り場で選んだのがこれ。
パエリアライス

 「Especial Paellas」パエリア用のお米です。

 でも、これが大当たり。
 白いご飯を炊いても美味しいんです。
 ツヤがあって、粘りもあって、「Milchreis」よりも日本のお米に近い感じ。
 もちろん、メーカーにもよるんでしょうけれど。

 それ以来このお米ばかり買っています。
 粘りがあると、おにぎりも美味しいですし!

■追記(2008.11.14)
 パエリア用のお米ですが、白米として炊飯する場合は白米と同じように研いで給水させてから炊きます。
 前の記事ドイツでご飯(その2)も参考にしてください。
スポンサーサイト
              
コメント

ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
『ドイツ語で話そう・・・』では大変お世話になりました。覚えてるかな?
役に立つ記事満載のブログですね!
そういえばパエリアは時々食べていたのにパエリア用のライスは試したこと無かったですね。
---------- shikao [ 編集]* URL * 07/04, 21:44 -----

>shikaoさん
 わー。すっかりご無沙汰していまして。
 コメントありがとうございます。

 私のドイツ滞在もあと1月余りとなりました。
 今では帰国が寂しくて寂しくて。最近は街並みを見ているだけで、「もう少しだなー」と感傷的になります。

 「ドイツ語で話そう!」のようにきれいな写真を載せることもできず、子供3人と過ごす毎日でバタバタしていますが、帰国後も役に立ちそうな情報を引き続き書き続けるつもりです。(書こうと思っている事が多いのに、全く時間が無いものですから)

 また覗いてみてくださいね。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 07/07, 05:24 -----

こんにちは、お久しぶりです。
我が家も、ドイツに来て、3ヶ月が過ぎました。
つきこさんのアドバイスが、いろいろ役に立ちました。ありがとうございます。

我が家も、最近は、スーパーでいろいろなお米を試しては、好きなお米と、そうでないものが出てきました。
ただ、このお米は目にしたことは無いかも!?
どんなスーパーにあるんですか?


---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 07/08, 06:53 -----

>らぶじょるさん
 お久しぶりです。
 役に立ったとのこと、本当に嬉しいです。

 このお米はEDEKAというスーパーで買ったものです。(でも、置いてない時もあります)
 ときどきお米コーナーを見回して、「これはどうかな?」ってチャレンジするのもいいかもしれませんね。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 07/08, 11:21 -----

初めてスーパーでお米を買いました。
もちろん、コレを!
日本から持って来た炊飯器で炊こうと思うけれど疑問が2つ。
パエリア用でもお米をとぐの?
水加減は同じで良いの?
---------- パンもどき [ 編集]* URL * 11/14, 16:19 -----

>パンもどきさん
 白米として食べる場合は、お米を研ぎます!
 (日本のほうが精米技術は上だと思います)

 私はボールとざるを使って研いでました。
下記の記事も参考にしてみてください。
http://einszweidrei.blog69.fc2.com/blog-entry-99.html

 お米は初めに触れた水分を一番吸収するというので、研ぎ初めに浄水(またはミネラルウォーター)をかけて研いでましたよ。給水も浄水で。

 水の量は同じでも大丈夫だと思います。
 好みがあるので、一度チャレンジしてから、硬かったら多めに、やわらかかったら少なくしていけばいいと思います。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 11/14, 16:54 -----

そう!
事前にこの【炊飯】の記事を読んだので研ぐのかな?と疑問がわきました。
【炊飯】の記事が無かったらパエリア用なので間違いなく研ぎません。
有難うございました。
---------- パンもどき [ 編集]* URL * 11/14, 17:33 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/123-40ee1ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)