家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
眠る前の習慣   
 前回、「海外でも睡眠が大切」と書きましたが、幼児は場所が変わると不安や興奮から、なかなか眠れなくなるようです。

 我が家の娘もドイツに来た当初、眠る時間が安定せずにいました。
 そこで、気をつけたのが「入眠儀式」です。
 「入眠儀式」というのは、「毎晩眠る前に同じ行動をすること」なのですが、
気をつけるようにしたらすぐ、夜8時にはベッドに入る習慣に戻りました。

 娘の「入眠儀式」は、
・『ねんねグッズ』(お気に入りの絵本とぬいぐるみ)を居間からベッドに運ぶこと
・パパとお兄ちゃんたちに、おやすみのバイバイをすること
・パジャマを着ること
・絵本を読むこと
・電気を自分で消すこと



 しかし、我が家も先日大失敗してしまいました。
 旅行先のホテルに『ねんねグッズ』を持っていかなかったため、娘が寝る前にメソメソしたり怒ったり。
 一生懸命にぬいぐるみなどを探しているので可哀想になってしまいました。部屋の電気をお兄ちゃんが消してしまったのも、失敗!

 もうすぐ帰国。
 きっと日本の家も彼女にとっては「知らない場所」でしょうから、『ねんねグッズ』は手荷物で持って帰ろうと思います。

<参考リンク>
・「入眠儀式」でスヤスヤ - 赤ちゃんABC
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/126-315af4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)