家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
無事帰国しております!   
 久しぶりの更新になってしまいました。
 と、いうのも、インターネットに繋がったのが今週の初め。
ドイツよりは早かったですが、地域や契約・工事内容によっては日本でも時間がかかるのだと、今回初めて知りました。(笑)

 無事日本に着いて、ホッとしたような淋しいような。
 本当に素敵な1年間でしたから、もうすでにドイツを恋しく思っています。 

 それにしても・・・・・・、
  標識や看板が日本語!
  街中にあふれる音。
  ボタンを押さなくてもドアが開くバスや電車。
  自転車用の通路のない、ベビーカーで通るのもやっとの歩道。
「あぁ、ここは日本なんだ。」と、慣れるまでに数日かかりました。

 日本の食材で料理したり、洗濯物を外で干したり、「久しぶり!」な事が意外に多くてビックリ。

 夫は仕事に行き、息子たちは学校へ行き、娘と一緒に過ごす毎日。
 家事や引越の片づけ、育児でドタバタしていますが、ドイツ滞在中に書けなかったことなどもありますし、ぼちぼちと更新していくつもりです。
スポンサーサイト
              
コメント

初めまして。
2008年4月からミュンヘンに住み始めました。
1ヶ月前ぐらいから愛読させて貰っています♪
生活レベルにとってもマッチしていて、大変重宝な情報ばかり ものすごーく嬉しいです!!!
そろそろ帰国の時期かも?と思っていましたが、残念ですoder良かったですね。なんとも複雑な心境です。
---------- パンもどき [ 編集]* URL * 10/17, 17:03 -----

>パンもどきさん
 ありがとうございます。
「生活レベルにとってもマッチ」最高の褒め言葉です!

 ドイツで書ききれなかった情報を、引き続きアップしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 10/18, 00:02 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/128-d4711d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)