家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
船便の注意点1 「換算レート」   
 円高が進んでいます。「帰国前にお土産を買い集めていた頃が円安のピークだったんだなぁ」と、ちょっと悔しい気分です。
 
 さて、こんな短期間ここまで為替が大きく変わると、「船便の料金をいつ・どこで支払うか」で引越の金額に大きな差が出てきます。実際、私は「日本到着時に、その時のレートで」ということにしていたので、ドイツで支払うよりも少し有利なレートで計算してもらう事ができました。
 ただ、会社によっては「ドイツ国内で荷物を引き渡した時のレートで計算する」という規定のところもあるようですから、あとあと問題にならないように事前にメールやファックスなどの文書で確認しておくとよいと思います。
 また、「社内規定」で「前の月の最終日のレートを採用する」という会社もあるようです。
 (例:11月中に引渡しの場合は、換算は10月31日のレートを採用。)

 しかし、船便は50日以上かかるわけですから、「到着時のレート」の予想はギャンブルみたいなもので。こればかりは運次第なのでしょうね。

 ■事前に確認しておくこと
・円で支払う場合、引越料金の円換算はいつのレートでするか。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/134-8c6a60b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)