家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
船便の注意点2 「遅延の可能性」   
 引越を申し込むと、引越の流れを説明する書類が届きます。

 「50日前後で届くので、到着希望日から遡って荷物の引渡し日を決めます」ということで、「秋には届くもんね」と、冬物は全部船便へ入れてしまったのですが・・・・・・。

 秋口になっても連絡なし。
 届かないんです。
 問い合わせてみたら、「ドイツでのコンテナーへの混載作業が滞ったため、遅延しました」ということで、予定よりも20日も遅れての配達になったのでした。
 幸い、なんとか木枯らしの前には到着したのですが。
 
 事前には全く遅延の可能性について説明がなかったので、ちょっと想定外の事態に困りました。
 日本からの荷物や、ドイツからの航空便が予想よりも早く届いていたので安心していたのですが、油断禁物です。

 一年の中でも、「荷物が少ない時期・物流が停滞する時期」というのがあるのかもしれません。
 引越前に「遅延の可能性」を業者に確認をしておくと安心だと思います。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/135-438b792c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)