家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
気になる「冬季うつ」   
 秋が深まると、だんだん日は短くなるし、せっかくの昼間もシトシト雨降り。
 冬のドイツでは、本当にお日様が恋しくなったものです。

 
 『「あっ、そう」 ドイツ・暮らしの説明書』
にも書いてあったのですが、秋が深まるころになると
気分が落ち込む日本人が多いそうです。
 ましてや、初めてのドイツの冬だったら、不安と心労も重なって余計に憂鬱に拍車がかかりそうなもの。
 さらに、先日気になる新聞記事を見つけました。

「冬季うつ病」(毎日新聞2008年12月6日大阪朝刊・「続・うつ50話」第37話

 高緯度で日照時間の短い国での発症率の高いうつ病だそうです。

 対策は
・早い時間に起きて午前中に外出し日光浴をする
・規則正しい生活(食事・早い就寝など)
・強い光を浴びる「光照射療法」
 だそうです。

 なるほど。
 ドイツ人が大好きな日光浴には、精神健康面でのメリットもあったのですね。
 夏はもちろん、冬でもお日様が出ると、多くの人が日光浴していますから。

 日本のお日様が恋しくなったら、ドイツの街のあちこちに見かける「Sonnenstudio」(日焼けサロン)
に行ってみるのも良いかもしれませんね。

<参考>
・「冬季うつ病 - あなたの健康百科」
              
コメント

あけましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰してしまいましたが、久しぶりにブログを見て、今度は帰国に向けていろいろと参考にさせていただいています。

こっちで冬を過ごしてみて、上の記事も良く分かりました。
本当に、お日さまが貴重ですものね。わが家も、お日さまが出ているときは、なるべく陽にあたるように気をつけています。

また、帰国時の準備の注意など、どんどん記事に残していただけると嬉しいです。
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 01/05, 01:59 -----

>らぶじょるさん
 お久しぶりです。あけましておめでとうございます。
 更新不定期なブログで申し訳ありません。
 帰国準備記事も、また書きますね!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 01/06, 21:14 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/137-ad5b5124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)