家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
船便の注意点3 「自分で計算してみよう」   
 海外からの引越のトラブルを調べてみたら、「見積り料金と請求金額が違う」というものがありました。実際我が家も見積りとは違う金額になりましたし、よくあるケースのようです。

 今回私たちが頼んだ業者さんは「サイズ(容積)のみ」で料金が変わるプラン。
日本からの引っ越しの時に利用した『箱の個数で料金が変わるプラン』ではないので、合計が決められた容積になりさえすれば何箱でも&どんな箱でもOK。しかも「箱ごとの重さ制限」や「箱の大きさ制限」がなかったので、非常に荷造りが楽でした。(ドイツの家には重さを量る道具もなかったですし・・・・・・)
 本などの重いものは小さい箱。冬物衣類などかさばるものは大きい箱。それ以外にも中ぐらいの箱もあったのですが、スーツケースやワインの箱も含めて、容積の合計を出しました。
 
 たとえば、3立方メートルだったら、「1メートル×1メートル×3メートル」の枠の中におさまる量なのですが、数字や空間感覚に疎い私は「大きい箱は横が70センチ、縦が50センチ、高さが50センチだから・・・・・・。それが3箱で・・・・・・。」という具合に計算。
 面倒なようですが、意外と簡単です。

 合計の容積が分かれば、あとは保険料金と関税を簡単に計算して足して、これが支払いを覚悟しておく『予算』になります。
 荷物の箱のサイズと数をちゃんとメモしておけば、万が一トラブルになった時にもしっかり主張できるはず。
 見積りを過信しないで、ちゃんと自分で計算してみる価値大です!!
 「帰国して請求書を見たら、金額が見積りの1.5倍!分かっていたら荷物を減らしたのに!」なんてこともあるそうですから、お気をつけて。

 また、知人は海外支社からの連絡ミスで、別のプランの金額を請求されたそうです。
 「支払う前に気付いてよかった!」と言っていました。
たしかに、請求書には詳しい計算式や換算レートも書いてないことが多いですし、請求金額だけを見て支払ってしまうことも多いと思いますが、支払う前に一度確認することをおススメします。

■トラブルを防ぐために
・引き渡す前に、自分たちの荷物の容量を簡単に計算しておく。
 (船便は容積・航空便は重量に気をつけて。)
・「別途請求」の料金に注意。
 (例えば、「港からの距離が遠い場合の追加料金」(ドイツ国内・日本国内の両方)・「保険料金」・「関税」)
スポンサーサイト
              
コメント

おおっ!早速、ためになる情報、嬉しいです。
わが家も来るときは同じく面倒なプランでしたが、サイズ計算でしたら楽ですよね。
もし良ければ、検索してみたいのですが、ズバリ業者さんの名前とか、ダメなら検索のヒントを教えていただけませんか?

あと、リクエストですが(笑)、持って帰って喜ばれたお土産などの記事も、そのうちあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 01/09, 08:02 -----

>らぶじょるさん
 黒猫の業者さんです。(笑)同じゲストハウスから先に帰国した方に紹介していただいたのですが、私たちの地域の担当の方は丁寧で気持ちのよい仕事ぶりでした。
 ただ、複数の業者さんに見積り・プランを出してもらう(メールの添付ファイルなどで送ってもらう)のも、よいかも知れませんよ。

 ドイツニュースダイジェストの「リンクダイジェスト」にはいろんな引越業者さんのリンクがありますので参考にしてみてください。
http://www.newsdigest.de/newsde/component/option,com_docman/Itemid,44/

 お土産の記事も近々書きますね。
 リクエストありがとうございます。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 01/12, 00:29 -----

情報ありがとうございました。
早速、いろいろ調べてみようと思います。

また、新しい記事も、楽しみにしています。
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 01/12, 06:41 -----

>らぶじょるさん
 お土産の記事、書いてみました。
 帰国から5ヶ月。もう記憶が薄れていて困ります。(苦笑)
 参考になればいいのですが。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 01/14, 14:56 -----

何度もコメントしてすみません。
わが家も同じプランを利用したいと思い、問い合わせしてみましたが、何だかすごい量の荷物でないと意味がないようなことを言われてしまいました。
紹介されてと、そうでない場合と、対応にもちょっとした違いとかってあるんでしょうかね?
個人的なお願いで申し訳ありませんが、プランのこと(例えば荷物の量と大体かかった値段とか?)、もう少し、詳しく教えていただけると嬉しいです。
差し障りが無いようでしたら、よろしくお願いします。
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 02/07, 05:54 -----

>らぶじょるさん
 お返事が遅くなりました。すみません。

 プラン名は「船便エコノミーパック」で、我が家はダンボール大小20箱ぐらい(2㎥)で1,100ユーロ弱といった感じでした。(2008年8月時点)
 フランクフルトから50キロ離れていなければドイツ国内の追加料金は発生せず、遠くなると追加料金(200ユーロ~)がかかるということでした。
 送り先(日本国内)が関東以外であれば、少し値段が高くなるようです。

 一度「各プランの案内と料金表を送ってください」と頼んでみてはどうでしょうか?私はメールで添付して送ってもらいましたよ。
 紹介の有無が影響するかは分かりませんが、業者さんにも忙しい時期があるようですので、時期によっては対応が変わってしまうかもしれませんね。(担当者にもよりますから、再チャレンジしてみてください!)
 
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/08, 22:02 -----

お返事、どうもありがとうございました。
詳しく教えていただいて、助かりました。
わが家の荷物も、同じくらいの量の予定ですので、大変参考になりました。
問い合わせの方も、もう少し詳しく提示して、再度聞いてみようと思います。
余談ですが、知人に聞いた話では、今春は、世の中の不景気の煽りで、ドイツからの帰国を予定より早めにされる方が多いと聞きました。そういったこともあって、対応にも差が出てくるのかもしれませんね。

また、教えていただきたいことも出てくることと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
ブログ楽しみにしています。
---------- らぶじょる [ 編集]* URL * 02/09, 04:37 -----

>らぶじょるさん
 ドイツを離れて半年。なんだかとても懐かしいです。
 今年はカーニバルもイースターも遅いのですね。(去年は2月の初めにカーニバルでした。)

 引越しも大変だとは思いますが、残りのドイツ生活も楽しんでくださいね!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/09, 15:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/138-3c33d3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)