家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
イチゴのケーキ   
イチゴケーキ

 初夏になると、パン屋さんにイチゴのケーキ「die Erdbeerkuchen」が登場。
日本のイチゴのショートケーキとは違って、素朴な味の台にイチゴがどーっさりのっています。露地物のイチゴが収穫される『旬』ならではのケーキです。
 イチゴは少し酸っぱくて、形は不揃い。きっと日本だったら「規格外」「ジャム用」になってるようなイチゴじゃないかしら。
 これは近所のパン屋さんで5ユーロぐらいのもの。直径20センチぐらいかな?
 写真のように、大きな紙皿にのせて紙で包んでくれます。
 スーパーで売っているスプレー缶入りホイップクリーム(砂糖の入ってないもの)を添えて食べるのが、私は好きでした。

 目にも鮮やかな赤いイチゴケーキ。
 爽やかな新緑の庭にテーブルと椅子を出して、午後のお茶はいかがでしょう?
 
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/152-f220f533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)