家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
リゾット用のお米 RISO ARBORIO   
ドイツのスーパーではいろいろな国のお米を扱っています。
 スペインのパエリア米も、このイタリアのリゾット用のお米も。
riso arborio

 「RISO ARBORIO」(リーソ アルボーリオ)というのはお米の種類で、リゾットに向いている品種だそうです。
 つまり、パスタ料理同様「アルデンテ=芯が残る仕上がり」になるというわけで、あまり日本風の炊飯には向いていないようです。

 洗わずに炒めて、熱いスープを少しずつ注ぎながら炊いて食べるというのがリゾットの作り方。
 ドイツの電気コンロでも美味しく作れます。
(炊いている鍋とスープを加熱する鍋を並べて調理すると、難しくありません)

 「リゾット レシピ」でインターネット検索すれば、いろいろなレシピがあります。
下記のリンクにも基本的な作り方がのっているので、専用のお米で一度チャレンジしてみてはいかがでしょう?
リゾット - Wikipedia


 私はシンプルなリゾットに美味しいチーズを削っていただくのが大好き。
 ドイツのスーパーは美味しいパルミジャーノ・レッジャーノも置いてありますので、なお嬉しい。
 これに辛口の白ワインが最高です。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/164-4b27dde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)