家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
オランデーズソースでシュパーゲル   
オランデーズソース

 シュパーゲル(白アスパラ)といえば、オランデーズソース。
 「Spargel mit Sauce Hollandaise」が有名です。
 「Sause Hollandaise」はフランス語。フランス語は「H」を発音しないので「オランデーズ」なんですね。
(ん?でも、ドイツ語だと「H」は発音しますよねぇ。外来語だからフランス語読みなのかな?)
 『大辞泉』には、
「泡立てた卵黄に溶かしバターを加えて、レモン汁・塩で調味したクリーム状のソース。
 野菜・魚料理などに用いる。」と書いてあります。


 写真はドイツのスーパーに売っているブリックパック(combibloc)のオランデーズソース。
 シュパーゲルの季節には、目立つように売り出されています。
 これはお鍋やレンジで温めればすぐ使えるタイプですが、このほかにも粉末状のソースミックスがあって、お湯や牛乳を加えて鍋でかき混ぜながら温めて作るというものもあります。(Maggiマギーなど)
 もちろん、自分でも作れるのですが、うまくいかないと分離しちゃうのですよね。(笑)

 白アスパラだけでなく、ブロッコリーやカリフラワー、魚料理やグラタンにも使えるとパックには書いてあります。
バターの美味しいヨーロッパならではのソースかもしれませんね。

<参考リンク>
春が来た!シュパーゲルの季節だ!! - ドイツニュースダイジェスト
ページの下の方に白ワインを使ったオランデーズソース(ホランデーズソース)の作り方があります。
白アスパラ - 在欧州わたしの台所
ドイツパン職人みちえさんのホームページにある白アスパラのレシピページ。下の方にヨーグルトを使った簡単なオランデーズソース(オランダソース)の作り方も。
Spargelrezepte - Spargelseiten.de
ドイツ語の白アスパラのレシピページ。オランデーズソースのレシピもあります。

<写真追加 2010.07.02>
右側が粉末状のオランデーズソースの素。(Maggi)
2回分入っていて、ブリックパックのものと同じ値段ぐらい。手間はかかるけどお得です。
オランデーズ
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/174-911eaf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)