家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
サッカーシールを集めよう   
サッカーシール1
 もうすぐワールドカップ2010年南アフリカ大会(2010FIFA Fussball-Weltmeisterschaft Südafrika)が始まります。
 ドイツの男の子たちはまたサッカーシール(Fussballsticker)を集めているでしょう。
(・Fussball = Fußball フースバル=サッカー
 ・Weltmeisterschaft ヴェルトマイスターシャフト=ワールドカップ
 ・Sticker シュティカ=シール)


 ドイツに住んでいた頃、我が家の息子たちも学校の友だちと交換したりして、一生懸命集めていました。
 最初はどこで手に入れるかも分からず、ドイツ人の友だちにもらってばかりだったのが、家の近くの売店(KIOSK・キオスク)でも手に入ることが分かって、「お手伝いのご褒美」とか「公文で100点が多かったから」といっては買いに行くように……。
 簡単な買い物ですから、子どもたちの度胸試し(?)にもなって、「ドイツ語で買えた!」なんて言ってましたっけ。

Fußballsticker 3Tüten bitte!」(サッカーシール3袋下さい)

 どのサッカーシールも、たしか1袋は60セント(0.60ユーロ)ぐらい。
 1袋には5枚のシールが入っていました。
 専用のシールアルバム(Sammelalbum = Sticker Album)は、おまけのシールが9枚ほどついて、2~3ユーロだったかな?これもキオスクで買えました。

 シールは、主に選手の上半身の写真ですが、スタジアムの写真やチームの集合写真、人気のある選手はプレーしている全身写真もあります。(上の写真参照)専用アルバムにはシールを貼る場所が番号で指定されていて、それぞれのシールの台紙(剥離紙)に書いてある番号を見て貼っていくようになっています。

 ドイツのamazonで「Fussball Sticker Paniniと検索すると、大人買い用のセットなども売っていてビックリ!(100袋セットなど) スターターセットというのもあって、こちらはシールアルバムとおまけのシール9枚と、さらに5袋ついて6ユーロ弱というものもありました。
 「Panini」というのが、サッカーシールを販売している印刷出版会社です。イタリア系の国際企業で、サッカーシールもヨーロッパのみならず南北アメリカでも扱っています。(アメリカのamazonでも買えます!)

 そうそう、お菓子についているものもあるんです。
 どのスーパーにも大抵置いてある「Hanuta」「Duplo」などには、ドイツ代表選手(Nationalmannschaft)のサッカーシール「TEAM-STICKER」が、期間限定でついています!
 これは、お菓子1つに1枚のシール。専用のシールアルバムはそのお菓子を売っているスーパーで売っていて、1ユーロでした。(写真の一番上の冊子「Goal!」がそれ)
 お菓子によってはシールの写真が透けて見えて、お目当ての選手を選べたり。(笑)もちろん、お菓子もちゃーんと美味しくいただきます!


 ドイツのサッカーシールは日本のベースボールカードやポケモンカードなどのゲームカード・トレーディングカードとは違って、もっともっと「国民の多くが楽しんでいる」歴史のあるもののようです。
 お父さん世代の人が、「これが30年前に僕が集めていたシールアルバムだよ」と誇らしげに見せて下さったり。(これがまた、折れ線もシワもない完璧な『コレクション』!!我が家の息子たちのように乱暴に扱ったりされなかったようです。)
 サッカーが今も昔も国民全体に人気があるからこそ、ずっと続いているのでしょうね。

 ブンデスリーガ(ドイツ国内プロサッカーリーグ)のシーズンには、ブンデスリーガのサッカーシールを集め、同時にヨーロッパ全体のクラブチームの大会「UEFAチャンピオンズリーグ」のシールも集め、さらにシーズンが終わったら大きな国際大会であるWM(FIFAワールドカップ)EM(UEFA欧州選手権)のシールを集め……。
 なんとも愛すべきサッカーの国のサッカー少年たちなのです。


■記事内の下線のある単語をクリックすると、その単語を説明するウィキペディア(日本語)、または企業ホームページ(ドイツ語)へリンクします。

<参考>
WM=Fußball-Weltmeisterschaft FIFAワールドカップ 4年に一度開催。今回の大会は「2010FIFA Fussball-Weltmeisterschaft Südafrika
EM=Fußball-Europameisterschaft UEFA欧州選手権
(通称EURO+開催年 例.「EURO2008」)ワールドカップの中間年に開催
Bundesliga ブンデスリーガ(ドイツ国内プロリーグ)
Nationalmannschaft ナショナルチーム 代表選手
5 Sammelbilder pro Packung = Pro Sticker Pack sind 5 Sticker enthalten 5枚1パック
Sammelbilder 収集用写真(この場合サッカーシールのこと)
Das Sammelalbum  シールアルバム・スクラップブック・収集用のファイル

<追記>
 専用のシールアルバム(Sammelalbum = Sticker Album)は、サッカー観戦用のパンフレットとしても、中身が非常に充実してます。
・試合日程・スタジアム情報
・選手の情報(生年月日・出身地・身長・体重・現在の所属チームなど)
・過去大会の成績・予選成績
さらに、ブンデスリーガのシールアルバムでは、各チームにどの国の代表選手がいるか分かるようになっています。
 また、頑張ってもシールを集めきれなかったときは、50枚までだったらシールの番号を指定して注文し、購入することができるようです。シールアルバムに挟み込んである注文用紙を郵送するか、インターネットで 「Panini」のホームページから注文できます。(下の写真は注文用紙)
 シールアルバム1冊で500枚前後のシールということで、なかなか手に入らないシールもありますから、こういうサービスがあるとありがたいですね。(注文できる期間は限定されているようです)
サッカーシール2
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/176-454d9259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)