家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
サッカーカード!「DFB-Sammelkarten 2010」   
 昨日、久しぶりにREWE(レーヴェ:ドイツのスーパー)のホームページを見てみたら、ワールドカップシーズンですね。やっぱりサッカーボールがありました。そういえば、ヨーロッパ選手権(EURO2008)の時期もこうでしたっけ。

 そして、画面中央の動画ではサッカーカードの画像と躍る文字。

「SAMMLE ALLE DEINE STARS!
 GRATIS!
 Eine DFB-Sammelkarte gratis an der Kasse pro 10€ Einkaufswert
 (solange der Vorrat reicht).」


 DFB(= Deutscher Fußball-Bund) ドイツサッカー連盟
 Sammelkarte 収集用カード(この場合、サッカーカード)

 どうも、REWEで10ユーロの買い物をするとドイツ代表のサッカーカードが1枚もらえるようです。
(在庫がある期間限定のようですが!)
 公式のサッカーカードは25枚。持っているカードと持っていないカードを交換したりできるイベントや、インターネットでの交換相手探しもできるようになっているみたいで、大規模な企画です。

 うーむ。10ユーロって、子ども向けではないですよね。
前回の記事のサッカーシールは5枚で60セントですからねぇ。)
 大人が真剣に集めている様子を想像してしまいます。
「お母さん、サッカーカードがある間は、買い物はREWEにして!」という子どもたちもいるだろうなぁ。

 REWEは、ブンデスリーガ(ドイツプロサッカーリーグ)の「1. FC Köln」のスポンサーをしている会社。
(なので、ユニフォームの胸には大きく「REWE」って書いてあります。)
ドイツ代表選手の食事を作っているシェフとも契約していて、レシピなどを紹介していたり……。
 今回のようにサッカーに関する面白い企画があると、「さすがREWE!」と思ってしまいます。

<参考>
REWE:Startseite REWEのホームページ
1.FCケルン - ウィキペディア
1.FC Köln「1.FC Köln」公式ホームページ
※下記のリンク先は期間限定で閉じられるかもしれません。
REWE:Sammelaktion REWEのサッカーカードのページ
REWE:Tauschbörse REWEのサッカーカードの公式交換ページ 
 登録をして、交換相手を捜す仕組みのようです。
              
コメント

数日前から、ケルンにやってきた研究者です。
来月から家族を呼び寄せて、生活を始める予定です。

つきこさんのブログ、参考になります。
がんがん予習して準備します!

日本人の先輩のお子さんが、
ステッカーたくさんもってました。
うちの子もこうなるのかな?
---------- rega_bm [ 編集]* URL * 06/27, 23:54 -----

>rega_bmさん
 コメントありがとうございます。
  「参考になる」という言葉が、励みになります。

 私も渡独時は分からないことばかりでしたから、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
 ケルンでも、ドイツ対イングランド戦盛り上がったでしょうね。
ケルンっ子はポドルスキーの活躍に大喜びしたんじゃないでしょうか。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 06/28, 09:15 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/177-2c131640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)