家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
紙のハンカチ?   
 ティッシュペーパーはドイツ語で das Papiertaschentuch
 ハンカチは das Taschentuch です。
die Tasche がバッグやポケットという意味で、das Tuch は布。いろんな言葉がつながってできてるんですね!)

 つまりティッシュペーパーは「紙ハンカチ」。
 大学に通っていたころ、外国人講師の先生がハンカチで鼻をかむのを見て驚いたことがありますが、おかしなことではないと知りつつも、自分でやるのは抵抗が大きいです!

 家族のほとんどが花粉症の我が家では、ティッシュは必需品。
 ドイツでもやっぱりお世話になるんでしょうね。

<追記>
 布製のハンカチはdas Stofftaschentuchと言うそうです。das Taschentuchだけだと、ティッシュを意味することもあるようで……。
 それにしても、こちらのティッシュは1つのパックに「4枚重ね×10組 4-lagig,10stück」!
 日本のものより紙がしっかりしているので、「一度使ってポイ」としづらいティッシュです。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/18-4528ec63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)