家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
病院の予約   
予約

 ドイツでは病院に行く前に、予約を取るのが普通なようです。
 電話で予約を取ることができるのですが、私の場合はドイツ語がそれほど得意でないので「電話は不安」。
もちろん、病院のスタッフは英語ができる人がほとんどなので、電話も英語で大丈夫なのですが、
それでも面と向かって話すほうが気が楽……ということで、予約のために病院へ出向いていました。
 もちろん、私の体調が悪い時は、夫に行ってもらうこともありました。

 それと、電話がつながらないことも多いのですよね……。

 初診の時には、保険関係の書類やパスポートも持参して予約を取りにいっていました。
(本当は、電話で予約して、診察当日に持っていけばいいのでしょうけれど)

 上の写真は、「予約表」。病院で予約をすると手渡されます。
 病院の診察予約日時が書いてあるのですが、ときどき間違っていることもあるので病院を出る前に再確認を!
 日付は「日・月・年」の順番です。
(写真の予約表でしたら、「08年2月13日水曜日午前10時30分」)
 マッサージの予約表には、担当者の名前も。
 下のほうには病院の名前と連絡先があります。


 しかし、体調が悪い時に「じゃ、予約は明日ね」と言われるのって、日本人の感覚としては不思議。
でも、「受付時間内に来た患者が多ければ、診察時間をどんなに過ぎても診察する」という日本の医療制度は、医療従事者の過労につながっているわけですから、日本の医療制度も考えたほうがよいのかもしれません。

<関連単語>
Termin 予約(診察の予約)
「Ich möchte einen Termin vereinbaren.」診察の予約を取りたいのですが
vereinbaren 日時を取り決める・約束する
nächst この次の(最も近い)
Datum 日付
Uhrzeit 時刻
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/196-5fb8e326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)