家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
緊急薬局カレンダー   
 緊急薬局カレンダー
 12月も半ば!今年も年末になりました。
 この季節になったら、ぜひ薬局へ行って、来年の「Notdienst-Kalender(Notapotheke-Kalender) 緊急薬局カレンダー」をもらってください。
「緊急薬局カレンダー」というのは、休日など通常の開店時間外に営業している当番薬局を紹介している、スケジュール帳サイズの小さな冊子です。
薬局カレンダー

 もちろん、最寄りの薬局の入口にはその日の緊急薬局が掲示されていますし、インターネットでも調べられますが、1冊手元にあると安心です。
私の持っていたカレンダーの裏表紙には、当番医案内や救急などの電話番号も載っていました。

 地域ごとに発行されていて、カレンダーに記入されている記号などを見れば、その日の「緊急薬局」が分かるようになっています。

 我が家も一度、休日に子どもを病院へ連れて行き、出された処方箋で薬をもらうために、家から少し離れた緊急薬局へ行ったことがありました。
日本のように土日でも処方箋薬局があちこち開いているわけではないので、注意が必要です。

 薬局によっては「緊急薬局カレンダー」と一緒に、おしゃれな壁掛けカレンダーをプレゼントしてくれるところもありますよ。

 もちろん年末でなくても在庫があればいつでももらえるので、渡独したら薬局で尋ねてみてください。

<緊急薬局検索ホームページ>
「Notdienstplan」 Apotheken-Notdienst im Internet
 「PLZ」(郵便番号)か「ORT」(地域・地名)を入力して検索します。

 緊急でないときは
<薬局検索>
「Apothekensuche」
 こちらも郵便番号や地名で調べられます。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/199-a91ab17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)