家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
<自己紹介・家族紹介>   
 簡単に自己紹介と家族紹介いたします。
     ※年齢など、渡独時(2007年)のものです。

~ 私 ~
 30代のフルタイム・マザー。
 ドイツ語で言ったら die Hausfrau かな?
<趣味>
 読書・文を書くこと・ お料理。
<好きな言葉>
「今日は新しいいい日。''まだ'' 失敗の無い。」(『赤毛のアン』)
「家庭の幸福があらゆる野心の到達点である」(サミュエル・ジョンソン)


~ 家族 ~
夫:出会って18年・結婚11年目の良きパートナー。
  職業は「研究者」。
  厳しくも優しい「パパ」なのです。
 
長男:9歳(1998年生まれ)。
   真面目で純朴な「お兄ちゃん」。
   好きな本は「クッキングパパ」。(笑)
   計算が得意。(<もう母を超えちゃいそう!)

次男:6歳(2001年生まれ)。
   元気で負けず嫌い(でも甘えん坊)の「ちい兄ちゃん」。
   映画「天空の城ラピュタ」がお気に入り。
   3人の中でも、一番パパにそっくり。
  
長女:1歳(2006年生まれ)。
   我が家の「お姫さま」。
   年が離れているうえに初めての女の子!
   皆でベタベタに可愛がってます。(とくに長兄が甘いっ。)

  以上。
 仲の良い5人家族です。どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
              
コメント

>鍵コメントさま
 コメントありがとうございます。
お申し出、本当にうれしく、ありがたく思っています。
 連絡させていただく方法を考えますね!
よろしくお願いいたします。
 またコメントくださるとうれしいです。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/03, 02:03 -----
はじめまして
つきこさま

いつも楽しく読ませていただいています。v-9

私は1歳の息子と主人と、先月からミュンヘンで生活しています。主人の仕事でドイツに出向が決まり、ドイツ生活に不安があり情報を探していたところこのブログに出会いました。見つけた時はとてもうれしくなりました。日本にいるときから読んでいます。
ドイツ初心者の私たちには情報のひとつひとつがとてもありがたいです。特に料理や食べ物の情報が主婦の私には面白く、参考にさせてもらっています☆

---------- 8787 [ 編集]* URL * 07/09, 18:53 -----

>8787さん
コメントありがとうございます。少しでもお役に立っているとしたら嬉しいです。
帰国してもうすぐ4年。
ネタが尽きるまで、ゆっくりのんびりですが更新していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 07/09, 21:11 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/20-8c45e90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)