家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツの子供番組   
 渡独したばかりのころ、子どもたちとの時間がとっても長く感じました。
 まだ学校の手続きは済んでおらず、住んでいるのはホテルの小さな一室……。
公園は近くにありましたが、小さい娘を連れてずっと公園にいるわけにもいかず。
 読書するにも、まだ日本からの荷物も届いていない状態です。

 そこで、ホテルの受付で「子供用のテレビチャンネルはありますか?」と聞いて教えてもらったのが、


KIKA - der Kinderkanal von ARD und ZDF
SUPER RTL


 この2つのチャンネル。ドイツの地上デジタル放送のチャンネルです。
 どちらも、いろんな番組を放送していますが、KIKAは、公共放送ですから日本の「教育テレビ」みたいな位置づけかもしれません。(KIKAを放送しているARDZDFは公共放送です)
SUPER RTLは、まるで「ディズニーチャンネル」なのかと思うぐらい、ディズニーのアニメやドラマも数多く放送しています。

 子どもたちは、ドイツ語の番組でも夢中になって見ていました。
 言葉はわからなくても、楽しめるものですね。
 同じ放送局で、同じ番組を何度も何度も繰り返し放送しているのにも、驚きました。一つのシリーズが終わったかと思うと、また最初の話に戻って放送が始まったりします。(笑)
  
 そのほかの民放でも、昼間に日本のアニメを放送しているところがあります。(チャンネルは「RTLII」など)
(「Pokémon (ポケットモンスター)」「Detektiv Conan (名探偵コナン)」「Naruto(NARUTO -ナルト-)」「Yu - Gi - Oh!(『遊☆戯☆王』)」「One Piece」などなど)
 そうそう、懐かしい「Heidi(アルプスの少女ハイジ)」や「Nils Holgersson(ニルスのふしぎな旅)」も、KIKAで放送してました。
これらは、ドイツでもおなじみのようです。(友人に聞くと、「ハイジは毎年放送してるかも」ですって!)

 私たちの滞在中には、スタジオジブリのアニメ映画を連続で放送していました。ドイツ語で見るのもなかなか面白かったです。
 
 子どもたちの気に入っていた番組といえば、日本の「つくってあそぼ」みたいな「Finger Tips」、体操のお兄さん?のようなヒーローが登場する「LAZY TOWN」など。(両方ともSUPER RTLで放送)
スポーツチャンネルEUROSPORTで見るサッカー中継も、男の子たちは楽しんでいたようです。

<関連リンク>
TOGGO - SUPER RTL
 SUPER RTLの子供向けサイト。テレビ番組と関連してるコーナーがたくさんあります。
Yahoo!TV DEUTSCHLAND
 ドイツの「Yahoo!テレビ」。
Fernsehprogramm テレビ番組表
 ドイツの「Yahoo!」のテレビ番組表
 もちろん、地上デジタルなのでテレビの情報ボタンで番組表を見ることもできます。
Serien - mypokit &kids
 RTL IIのアニメ番組を紹介するページ。日本のアニメがたくさんあります。「プリキュア (Pretty Cure)」や「犬夜叉」の紹介もありました。

<関連単語>
Trickserie アニメ番組
Trickfilm アニメ映画
Sitcom シチュエーションコメディ(1話完結のコメディドラマシリーズ)
Kinderkanal 子ども向けチャンネル
Kinderserie 子ども番組
Jugendserie 若者向け番組
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/200-81f000c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)