家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
大阪 2つのクリスマスマーケット   
クリスマス市

 大阪で開催されている二つのクリスマスマーケットに行ってきました。
一つは、今年から始まった大阪ビジネスパーク(OBP)TWIN21の
     「インターナショナルクリスマスマーケット」
そしてもう一つは、昨年も行った新梅田シティ(スカイビル1階・ワンダースクエア)の
     「ドイツクリスマスマーケット大阪2010」

両方とも、ドイツのクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)の雰囲気を味わえるイベントです。

 まず、TWIN21の「インターナショナルクリスマスマーケット」へ行ったのですが、京都からは京阪で京橋まで出ればいいので、非常にアクセスが便利でした。
 こちらは、新梅田シティのほうの「ドイツクリスマスマーケット」に比べるとこじんまりとしています。
時間が早かったからか、まだ混んでなかったので、ゆっくりと楽しむことができました。

 ソーセージやグリューヴァイン(スパイス入りホットワイン)などを軽くいただいてから、今度は「ドイツクリスマスマーケット2010」へ。
 こちらは、昼から多くの人でにぎわっていて、大道芸などもあり、「さすが、大阪のクリスマスマーケットの元祖」という趣きでした。人がたくさんいて少し混んでいる方が、クリスマスマーケットらしくていいのかもしれませんね。

 両方のクリスマスマーケットで売られているものは少し違いますが、焼きソーセージやグリューヴァインは同じものを扱っているようでした。
グリューヴァインのカップも同じ物ですし、飲み物やソーセージの金額も同じです。
 例えるなら、「ドイツクリスマスマーケット」が本店で、「インターナショナルクリスマスマーケット」が支店といった感じでしょうか。「ドイツクリスマスマーケット」のほうが知名度があるためか、とても賑わっていましたし、規模が大きい分出店も多い&商品も多いようです。
 そうそう、大きなブレーツェルは「ドイツクリスマスマーケット」の方でしか、見ませんでした。

 大きく違うのは、クリスマスツリーのサイズと、メリーゴーランド!
 やっぱり「ドイツクリスマスマーケット」のメリーゴーランドが素敵だと、私は感じました。ヨーロッパにも4台しかないというアンティークのメリーゴーランドだそうです。
 「ドイツクリスマスマーケット」のメリーゴーランドでは、まずメリーゴーランドそばのチケット売り場でプラスティックの板のチケット(写真)を購入。
メリーゴーランド
 メリーゴーランドの好きな場所に乗って、メリーゴーランドが回りだすとドイツ人スタッフがチケットを回収してくれます。
 「インターナショナルクリスマスマーケット」のメリーゴーラウンドは本当に小さい子ども向きなのか、乗り物に大人が乗るとダメなようです。(英語で注意されました)子どもを乗り物に載せて、大人はその傍に付き添います。

 参考までに……。(違っていたらスミマセン)
 グリューヴァイン(グリューワイン)の値段は、カップ付きで900円。(おかわりは600円)
 ココア(甘くない生クリームつき)は700円。(おかわりは400円)
 ガラスのカップはお土産として持ち帰ることができます。
 ドイツビール(Bitburger)は小サイズのカップ500円、大サイズ1000円。瓶ビール700円。
 ソーセージはパン付きで600円。ドイツ風ハムサンドも600円でした。
 メリーゴーランドは、「インターナショナルクリスマスマーケット」では大人も子供も400円。
「ドイツクリスマスマーケット」では身長1メートル以下の子供は200円、1メートル以上(大人も)400円でした。(小さい幼児は一人では乗れないようです。)

 グリューヴァインやココアなどはカップが同じですから、どちらのクリスマスマーケットのカップでもおかわりできるようです。カップを持っていくと、別の新しいカップに注いでくれます。ということは、ココアのおかわりがグリューヴァインでもいいのかもしれません。

クリスマスカップ
(今年のカップはガラスのもの。陶器のカップは昨年のカップです。)

 欲を言えば、焼きソーセージについてくるパンも、ドイツの店みたいに軽く少し焼いてある(あたためてある)ともっと美味しいのになぁ。(笑)

<リンク>
ドイツクリスマスマーケット大阪2010
 期間は11月19日から12月26日。
 時間は、月~木…12:00~21:00、金…12:00~22:00、土日祝…11:00~22:00
 ツリーの点灯は、17:00から。
インターナショナルクリスマスマーケット
 期間は11月26日から12月25日。
 時間は、月~木…12:00~21:00、金…12:00~22:00、土日祝…11:00~22:00

 どちらの会場も、土日の夕方以降に聖ニコラウス(サンタクロース)がやってくるようですよ。(「ドイツクリスマスマーケット」の方は金曜も)


<追記2011.11.18>
 今年(2011年)は大阪ビジネスパーク(OBP)TWIN21の「インターナショナルクリスマス」は開催予定がないようです。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/201-c8b1ef6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)