家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
小鳥用えさボール「Meisenknödel」   
えさボール


 冬になると、スーパーマーケットなどで売り出される「Meisenknödel」。
 小鳥用のえさボールです。いろいろな穀物(ヒマワリの種など)でできたボールがネットの中に入っていて、吊るせるようになっています。ドイツでは、庭やベランダなどに吊るしてあるのも見かけるのではないでしょうか?

 我が家も娘が庭に来る鳥を喜ぶものですから、冬の間はずっと吊るしていました。
いろいろな小鳥が遊びに来て、本当に可愛いのです。

<参考リンク>
Meisenknödel - Wikipedia(ドイツ語) えさボールに小鳥が来ている写真あり。

 なんと、驚くことにキツツキやリスまで食べにくるんです。
 キツツキに突かれてしまうと、えさボールはすぐにボロボロ。下に散らばってしまいます。この下に散らばったのも、小鳥が食べるので無駄にはならないのですけれど。
 リスは体重を支えられないような細い枝だと、あきらめるみたい。でも、なんとかして食べようと頑張っている姿は見ていて面白いです。

 スーパーマーケットなどでは、直径5センチほどのえさボールが2つ入りで1ユーロほどで売っていました。インターネットでは、「20個5ユーロ弱」なんてものも!
 結構、安価で楽しめます。


 春になると「自然の中でえさが探せる」ということでしょうか、スーパーで「えさボール」を見かけなくなりました。
 春から秋は、庭の木の実や花などにくる小鳥を楽しみましょう。


<関連単語>
Meise(n) シジュウカラ科の小鳥
Spechte キツツキ
Winterfütterung 冬の餌やり(冬の間野生動物に餌をやることのようです。)

<関連記事>
ドイツで鳥の観察
スポンサーサイト
              
コメント

こんにちは。
まもなくドイツに家族で赴任することになっておりまして
以前いろいろ調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。

アポスティーユの情報に関してもこちらを読んで必要だとわかり、
そのほかの情報も大変頼りになって助かっています。

初めてのコメントで質問する非礼、お許し下さい。

国際電話についてなのですが
つきこさんはスカイプでやりとりをされていたようですが
スカイプ→固定電話はできても
固定電話→スカイプというのはできないですよね。

日本の家族でパソコンのない家から
ドイツの私に連絡をとる、という場合
どういった手段が考えられるかご存知だったら教えてください。
ネットでも調べたのですが
信用していい会社なのかよくわからず困惑しています。

KDDI、Telinkというのが現在候補にあがっています。
クレジットカード払いよりプリペイドカードのほうが
いくら払うか心づもりができていいかな、とも考えています。

ドイツでは固定電話をひくのに2-3か月かかるというのは
承知しています。
無事到着した旨を知らせる私から両親への連絡や
孫と話をしたいであろう
日本の両親から私の携帯への連絡を
どうしたらいいかな、と思いまして。


---------- aja [ 編集]* URL * 01/16, 12:28 -----

>ajaさん
 こんにちは。このブログが少しでもお役に立っているとしたら、嬉しいです。

 国際通話ですが、我が家ではKDDIのプリペイドカード(スーパーワールドカード)を使っていました。インターネットでも、コンビニエンスストアでも購入できるので、便利だと思います。
 例えば、ドイツでインターネット購入し、ご両親へ番号をお伝えすれば日本のご家族がプリペイドカードを買いにいく手間を省けて便利だと思います。
 少し手順が面倒ですが、手順や電話番号を紙に書いて「このとおりにかけてね」と渡しておくと、簡単にかけていただけると思います。
(私も、簡単な手書きのメモを電話そばに置いていました。)

 スカイプにも、スカイプイン(SkypeIn)というサービスがあって、こちらは固定電話からでもかけることができるそうです。
http://www.skype-navi.net/skypein.html
 こちらも参考になさってください。

 素敵なドイツ滞在になりますように!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 01/16, 13:49 -----

早速のご回答、ありがとうございます。

スカイプインというのがあるのですね。
KDDIとどちらが使い勝手がいいか
両親と相談して決めたいと思います。

夫に相談したらわかるのかもしれませんが
彼もかなり多忙なので聞ける雰囲気がなく、
困っておりましたので助かりました。

あとわずかで出発です。楽しんできます!

---------- aja [ 編集]* URL * 01/18, 10:12 -----

>ajaさん
我が家も渡独前は、夫婦共に忙しさで目が回るようでした。
どうぞ、お疲れが出ませんように!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 01/18, 13:31 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/204-51e581e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)