家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ケーキミックスで手作りケーキ Dr.Oetker   
手作りケーキ

 「手作りケーキなんて難しそう」と、敬遠していた人もドイツに来たら是非チャレンジしてほしいと思います。
 と、いうのも、ドイツには素晴らしいケーキミックス「Backmischungen / Kuchenmischungen」があるんです。
 それは、「Dr.Oetker」のケーキミックス。スーパーの製菓材料コーナーで何種類ものDr.Oetkerのパッケージを見つけることができると思います。

 本当に驚くほど簡単。
 このレモンケーキ(TARTE AU CITRON)の場合は、室温に戻してやわらかくしたバターと卵とケーキミックスを混ぜ合わせて、予熱したオーブンに入れて焼くだけ。
 ベーキングパウダーの研究者だったというDr.Oetkerの会社ということで、混ぜて焼くだけなのにしっとりとふんわり美味しいケーキができるのです。

 家族の誕生日や、お客様が来るとき、そして学校から「バザーに手作りのお菓子を持ってきてください」などと依頼されたときなど、本当に便利なケーキミックスです。
 我が家の子どもたちが帰国する前、学校で「お別れ会」をしたときには、ケーキミックス4箱(+バター800グラム・卵16個)で60人分のケーキを作って持って行きました。2回に分けて焼きましたが、それでも簡単でした。

 Dr.Oetkerは、ベーキングパウダー(Backpulver)やイースト(Hefe)のほかにも、製菓材料をたくさん生産しています。下記のアドレスにはいろいろなレシピ(アレンジレシピ)もあります。
 本当に、日本語サイト&日本での販売がなくて残念です。


<関連リンク>
Dr.Oetker ホームページ(ドイツ語)
Dr.Oetker International

<ケーキ作り関連単語>
Backmischungen / Kuchenmischungen ケーキミックス
Hefe イースト
Backpulver ベーキングパウダー
Kuchen ケーキ(シンプルな焼いたままのケーキ)
Torte ケーキ(デコレーションケーキ)
Papierserviette 紙ナプキン
Tortenspitzen (Spitzenpapier) ケーキの下に敷くレース紙
紙ナプキン

Butter バター
 (ドイツで普通に売っているバターはお菓子作りに適した無塩バター。しかも発酵バターなんだそうです!)
weiche Butter (室温で)やわらかくしたバター
Ei (Eier) 卵 (Größe M Мサイズ)
Gelatine ゼラチン
Zitronensaft レモン果汁
Schlagsahne 生クリーム
Backofen オーブン
Backpapier オーブンペーパー
vorheizen 予熱する
Springform 円形のケーキ型
Schüssel ボウル
Rührstäbe 泡だて器
Teig ケーキ生地
Backzeit 焼き時間
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/207-3c366b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)