家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
「中国キャベツ」?   
 単語集で野菜のページを見ていたら、

「はくさい der Chinakohl デア ヒーナコール

 der Kohl はキャベツで、China は中国のことだから、直訳すると「中国キャベツ」?
 der Blumenkohl は「花+キャベツ」で、カリフラワー!
 der Rosenkohl は「バラの花+キャベツ」で、芽キャベツ!
 なんだか可愛いですよね。
 
 冬は鍋物の多い我が家。
 単語があるってことは、白菜も手に入るのかな?
ドイツでどんな鍋ができるか、ちょっと楽しみです。

ちょこっと一言:コール前首相もキャベツと同じスペルなんですねぇ。(笑)
スポンサーサイト
              
コメント

TMOKです。
Chinakohlは日本のものより白い部分が多く、鍋には、Spitzenkohlという先のとんがった小ぶりのものの方が合うみたいです。椎茸はSHIITAKEでスーパーで比較的簡単に買えます。大根も繊維が多すぎるのでKohlrabiという日本で見慣れない物で同じような味を楽しんでいます。
でも、とり肉は手羽元や手羽先で代用してますが、たらなどの魚は無理かもしれません。
---------- TMOK [ 編集]* URL * 02/03, 17:43 -----

>TMOKさん
 またコメントありがとうございます♪
 椎茸も手に入るんですね。キノコの種類も豊富だと聞きましたので、「キノコ鍋」をしたいと思います。
 鶏肉が手に入るのであれば「水炊き」も有力候補ですね!

 あとは、「味ぽん」が手に入れば!(アジア系スーパーにあるかしら?)
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/05, 23:10 -----

こんばんはー!
ドイツは一度仕事で行ったことがある!フランクフルトだったけどハンブルグとかと比べるとマイナーだって聞いていたのに、私には感動。。
パンとバターが美味しくて、ハムも最高でホテルの朝食が毎朝楽しみだった!
夜中に行ったイタリアンレストランがこれまた超お洒落で、そこしかやってなかったんだけど、朝4時までやっててお客さんもお洒落ですごいいいイメージ。

生活となると違うもんね。でもちゃくちゃくと進行しているようで、感心感心!^^
---------- naomi [ 編集]* URL * 02/09, 23:57 -----
>naomiさん
わー!!早速来て下さって嬉しいっ!
不安もありますが、パンにハムにビールにワイン!楽しみもいっぱいです。(食べることばっかり??)

 頑張りますので、またのぞきにきて下さいね。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/10, 00:32 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/21-6f3941d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)