家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
スープ用香味野菜 Suppengrün   
 ドイツでスープ(die Suppe ズッペ)を作るときに使うのが、Suppengrün ズッペングリュン
 良い香りのする野菜を集めて束にしたり、ガーゼの袋に入れたものです。フランス料理では「ブーケガルニ」と言っていますね。

<スープ用香味野菜の呼び方いろいろ>
Suppengemüse 
Suppengewürz
Suppengrün 
Kochgemüse
Wurzelzeug
Wurzelwerk

ズッペングリュン
 スーパーに行くと野菜コーナーで、上の写真のように束になって売っている場合と、それぞれ自分で買い集めて使う場合があります。
 だいたいセットになっているのは、 
  Lorbberblatt ローリエの葉 
  Wurzelsellerie (Knollensellerie) 球根セロリ
  Möhre にんじん
  Lauch 長太ネギ(西洋ネギ)
  Petersilie パセリ
  Zwiebel 玉ねぎ
  Thymian タイム  などです。
 家にあるものを使って作れるので、わざわざセットになっているものを買わなくても大丈夫です。

球根セロリ
 球根セロリ(Wurzelsellerie 上の写真)は日本では見たことがない野菜ですが、香りのよい丸い野菜です。ただ、煮ても触感が良くないので食べられません。皮ごと、適当なサイズに切ってスープに入れます。ローストビーフなどを焼く時の香味野菜にも小さく切って使えます。必要な部分を切り取って、残りは新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておけば日持ちします。


 スパイスコーナーに行くと、乾燥のSuppengewürzが袋入りで売っています。
スープ用乾燥野菜
 これは、一緒に煮込んで香りが良いだけでなく、具としても食べられるようです。
 私はよく、この乾燥香味野菜とベーコンと固形スープでスープを作っていました。簡単で美味しいですよ!
スポンサーサイト
              
コメント

はじめまして♪
9月からミュンヘンに滞在している朔と申します。
主人の仕事にくっついて一年間、
家族3人こちらで過ごす予定です。
渡独前の準備の際、
つきこさんのブログがとても参考になり助かりました。
ありがとうございます。

今は買い物ひとつとっても、かなり時間がかかります。
小麦粉コーナーの前で電子辞書と首っぴき。
乳製品コーナーの前で…以下同文。

ドイツ生活に密着した内容のブログ。
「ふむふむ、ほ~。」と楽しく読ませてもらっています。
そうそう、こんな細かい情報がほしかったの!と思いながら。

ところで、つきこさんは語学学校には通われましたか?

---------- 朔 [ 編集]* URL * 09/14, 18:22 -----

>朔さん
「こんな情報が欲しかった」って、最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
語学学校は小さい子供がいたので通わなかったのですが、もしも余裕があったら通いたかったですね。1年いたのに、会話力も上がらずちょっと後悔しているので。
これからも細かい情報記事にしていきたいと思います。今後もご贔屓に!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 09/14, 18:45 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/218-e385be1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)