家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツ 長期保存可能牛乳「H‐Milch」   
長期保存牛乳

 ドイツのスーパーで、よく買っていた牛乳です。
 この3本とも、常温で長期保存が可能な牛乳(H-Milch = Haltbare Milch)なんです。

 実は、ドイツで住んでいた家は備え付けの冷蔵庫が小さいホテルの客室にあるようなサイズ。
 できるだけ、常温保存が可能な食材を買うようにしていたのです。

 なんといっても、常温保存が可能なので、一度に何本も買って買いだめしておけるのが助かります。
 常に6本ぐらいストックして、減ったら買い足し、減ったら買い足し……。
 スーパーには瓶入りの牛乳や、普通の紙パックの牛乳もありましたが、我が家はこればかり買っていました。
(瓶入り牛乳は重いんですよね!!)


 もちろん、封を開けてしまったら冷蔵庫へ!!
 それでも、冷蔵庫に入れておくのが1パックだけで済むのはありがたいことでした。

<関連単語>
Milch 牛乳
haltbar 保存できる・長持ちする
H-Milch (Haltbare Milch) 長期保存可能牛乳(ロングライフ牛乳)
・「mindestens haltbar bis 日・月・年」 賞味期限表示
fettarme 低脂肪の
Vollmilch (低脂肪でない)牛乳
Frischmilch (長期保存可能でない)普通の牛乳


<関連記事>
ドイツの「賞味期限」
スポンサーサイト
              
コメント

つきこさん、はじめまして。いつも拝見しております!
10月に渡独予定ですが、あちらでの日常生活が想像できないので
つきこさんのblogで勉強させてもらっています。

不躾なお願いで恐縮なのですが、
ぜひぜひ、わたしのblogにリンクをはらせていただきたいのですが
可能でしょうか。
よろしくお願いします。
---------- shoko [ 編集]* URL * 08/27, 12:48 -----

>shokoさん
ありがとうございます。嬉しいです。リンクよろしくお願いします。
なかなか新しい記事を書く時間が取れなかったりで、更新が遅いブログですけれど、お役に立てれば幸いです。
---------- つきこ [ 編集]* URL * 08/27, 19:44 -----

ありがとうございます!さっそくリンクをはらせていただきました。
これからも記事を楽しみにしています!
---------- shoko [ 編集]* URL * 08/27, 22:02 -----

>shokoさん
どうぞこれからも、ご贔屓に!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 08/28, 10:04 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/224-2f363018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)