家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
トコジラミ(南京虫)Bettwanze   
 先日、「トコジラミ Bettwanze」についての記事が新聞にありました。
 私は全く被害にあったことがないのですが、アメリカで大発生し世界各地で被害が確認されているとか。

 日本でも、海外からの旅行者の持ち物・衣服に付いて宿泊施設へ持ち込まれたりしているようです。
 ドイツもアメリカからの旅行客が多いですから、ホテルや宿泊施設に泊まる際は気をつけた方がよいかもしれませんね。

 日中は扁平な体で隙間に隠れ、夜活動するそうです。
 体長が5ミリから8ミリと大きいので、海外のホテルなどでは、寝る前にシーツや布団などをチェックしてから眠った方が安心かもしれません。
 私も、寝室で茶色の小さな虫を見つけたら「トコジラミかも」とまずはチェックしてみることから始めようと思います。(姿を見なくても、寝ている間だけ刺されて、ひどいカユミがある場合は要チェックですね!)

 「発見したら駆除業者に依頼し駆除してもらう」ということですから、やっぱり自宅で見つけたら、早めに専門家に頼みましょう!ゲストハウスやアパートだったら、まず一番に管理人さんに相談するとよいと思います。
※虫を見つけたらセロファンテープに挟んでおくと、管理人さんや業者さんに見てもらいやすいです!


 予防策・対策としては、
・こまめに掃除機をかけること。
・シーツなどを高温で洗濯すること
・家に持ち込まないこと
(海外旅行の際には荷物に注意)
・早期発見して、駆除すること

 寝具やカーテン、衣服も高温で洗濯すると駆除できるそうですから、ドイツなどの高温洗濯ができる洗濯機がある国は便利だと思います。

<参考リンク>
トコジラミ(ナンキンムシ)- 豊島区公式ホームページ
 非常に詳しいPDFの資料がダウンロードできます。(写真、駆除方法など分かりやすいです)
「トコジラミ 日本潜入」- 毎日新聞2011.09.07.
 豊島区の資料ほどではありませんが、写真もあり、駆除方法など紹介があります。
トコジラミ - Wikipedia
Bettwanze - Wikipedia ドイツ語のページ。
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/228-206c7b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)