家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツの新酒「Federweisser」   
フェーダーヴァイザー1

 ドイツで新酒といえば『Federweisser(フェーダーヴァイサー =Federweiße)』。作り立てのワイン=新ぶどう酒ですね。
 スーパーのワイン売り場じゃなくて、冷蔵のドリンクコーナーに置いてあることもあります。
『季節限定』にワクワクしてしまうのは、「初物好き」の日本人だからでしょうか。
 上の写真はイタリア産の『Federweisser(フェーダーヴァイサー)』。(温暖なイタリア産だからか、もう8月に売ってました!)

 発酵途中なので、まだまだ甘くてワインじゃないみたい。
 アルコールの度数も低いです。

フェーダーヴァイザ-2

 まだ発酵している途中なので、炭酸ガスを逃がすため、ふたに穴があいています。
ですから、「NICHT LEGEN!」=「横倒し禁止」です!
 持って帰るときもこぼさないように注意が必要です。
 こぼしてしまうと、甘くてベタベタ。(笑)気をつけてください!!

 そんなボトルですから、日本へは持ち帰れない味。是非、ドイツで楽しんでくださいね。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/236-3ae78b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)