家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
FIX 料理の素   
マギーfix

 ドイツのスーパーで驚いたのが、さまざまな種類の「料理の素 Fix」が売っていること。
 辞書では「fix」というと「素早い」という意味なのだけど、「Fix Produkte」は「料理の素」という意味で使っているようです。

 日本でいう『グラタンミックス』や『パスタソースミックス』『ハンバーグの素』『スープの素』などなど、棚にズラーッと並んでいます。その種類はビックリするほど。ヨーロッパ各国の料理やアジア料理もあります。
 多いと感じたのが、オーブン料理(Ofen-Gerichte)用の料理の素。ドイツの家には大きな電気オーブンがあったので、非常に重宝しました。
 なんといっても、簡単。そして、作ったことがないような料理が作れちゃう!

 スーパーで売っていた2大メーカーのホームページ。
Maggi (ドイツ語)
日本でもおなじみ「マギー」。
Knorr (ドイツ語) 
そして、「クノール」。

 上記のホームページでは、いろいろな料理の素を見ることができます。(レシピや成分表もあります!)

 料理の素のパッケージには、その料理の作り方のほかに、応用料理も載っていてなかなか便利。
 夕食のメニューに悩んでも、料理の素の棚を眺めると、「今夜はコレにしよう!」「コレも美味しそう!」「これなら、料理の素なしでも作れるわ!」とアイデアをたくさんもらえます。

 「帰国のときに、もうちょっとたくさん買ってくれば良かったなぁ!」と思うほど、手軽で美味しいもの多数。
まずはスープやグラタンから、お試しください!

※ハンバーグやミートローフは「Hackbraten」のFIXが使えます!
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/239-faa944fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)