家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
夜の「Deutsche Welle」タイム   
 「ドイツ語に慣れよう!」ということで、毎晩寝る前に夫とドイツ語のラジオDeutsche Welleを聞くことになりました。(リンク先は英語ページです)
 iTunesで「Deutsch」と検索すると、たくさんの無料Podcastが出てくるのですが、その中でもDeutsche Welleの「Langsam gesprochene Nachrichten」を聞くことにしました。

 Langsam ゆっくり
 gesprochene 話された
 Nachrichten ニュース

 「ゆっくり」とはいえ、私に聞き取れるのは、地名・人物名と簡単な単語とお天気ぐらい。横で夫が解説してくれるのをただただ感心しながら聞いてます。
 Podcastをアップデートすると、テキスト情報も一緒についてくるので文を見ながら聞くこともできますし、昼間はiPodで聞くこともできるのが魅力的。
 便利な世の中になったものです!
スポンサーサイト
              
コメント

横でご主人が解説してくれる・・・羨ましいですね!
私はほとんどわからない単語ばかりなので最初に文章を見て
ある程度あたりをつけてから聴いてます。
---------- shikao_m [ 編集]* URL * 02/19, 05:00 -----

世界向けのニュースだからか、テロ対策のニュースが多いですね。「何人死亡」なんて単語が毎日出てくるのが悲しいです。

 最近、単語のCDを聞いているので、語彙が増えて聞き取れる部分が増えるといいのですが!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 02/19, 09:57 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/24-4c429979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)