家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
おうちでGlühwein グリューヴァイン   
赤玉ワイン

 冬、寒くなると飲みたくなるのがホットワイン、「Glühwein グリューヴァイン」。
 クリスマス市(Weihnachtsmarkt)の風物詩ですね。
ドイツでは、スーパーマーケットでも、グリューヴァインが瓶やペットボトル、紙パックで売っています。
 クリスマスパッケージが可愛いので、冬のドイツ土産にもいいと思います。

 日本でも飲みたいなぁと思ったときに、簡単に作れるグリューヴァインのレシピをご紹介。
じつは、作り方はとっても簡単。レシピというほどでもありません。

<グリューヴァインの作り方>
 鍋に入れた赤ワインにシナモンスティック(Zimtstange)とクローブ(Nelken)を加え、沸騰しない程度に温めてスパイスの香りを出す。
 お好みで、砂糖(ハチミツ)やレモン果汁を入れても。

 我が家では、サントリーの赤玉スイートワインを使っています。
甘いワインなので、グリューワインを作るときに砂糖を入れる手間いらず。
 なんといっても、ホットワイン・グリューヴァインによく合うワインなんです。
 甘くないのがお好みの方は、普通の赤ワインを足してもいいですね。

<材料 (2人分)>
・赤玉スイートワイン 400cc
・シナモンスティック 1本
・クローブ(丁字) 2個
・レモン果汁 大さじ1


 クリスマスマーケットのカップに入れると、気分も盛り上がりますよ!

 子供用には、フルーツティーとリンゴジュースを半分ずつ赤ワインの代わりに使って「Weihnachtspunsch」をどうぞ!
 ※市販のアップルティーを使ってもいいですね。

 電子レンジで作る時は、レンジで使えるマグカップにスパイスとワインを入れて、加熱するだけです。
 マグカップ1杯(200cc)の分量で、出力500ワットで1分30秒~2分ぐらいでしょうか。
「牛乳」「お酒のかん」キーを使ってもいいですね。

<参考リンク>
赤玉スイートワイン - サントリー
 『お楽しみレシピ(飲み方)』に「スパイスHOTワイン」の作り方があります。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/246-bb7f4142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)