家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
Rouladen ルラーデン(牛肉のロール巻き煮)   
ローラデン材料

 ドイツの料理に「Rouladen ルラーデン」というものがあります。
 簡単に言うと「巻いたもの」。肉などの「ロール巻き」です。フランス料理でも「Roulade ルーラード」というようです。
 とくに、「Rinderrouladen」は、牛肉の薄切りなどに、いろいろ巻いて煮込んだ料理で、専用のお肉もルーも市販されています。(パックに「Rinderroulade」というラベルのあるお肉が売ってます・肉売り場でも頼めます)

 薄切りの牛肉に塩こしょうして、マスタードを塗って、ピクルス・たまねぎ・ベーコン・にんじん・パプリカを巻いて、楊枝などでとめて、辛口の赤ワインと水煮トマトとルーと一緒に煮込みました。
 薄切りといっても、すき焼き肉よりも厚みがあって、ボリュームたっぷり。
 私が買ったお肉は、なんと1枚200グラム!!1人につき1枚でお腹いっぱいでした。
日本では普通の薄切り肉で作ればいいと思います。

 私が買ったお肉のラベルには、こう書いてありました。
Rinderrouladen
aus den Kernstücken der Keule
geschnitten, Jungbullenfleisch
 6.99€/kg

つまり
「牛肉のロール巻き用
 うちもも肉
 スライス、子牛肉
 1キロあたり6.99ユーロ」

 「Rouladen」専用の短い金串「Rouladennadeln」もあります。
爪楊枝よりも長くて、丈夫。ローストチキンのおなかをとじるときにも使えます。
 近くのスーパーでも売っていて、10本セットで1.29ユーロでした。爪楊枝を使うより、何度も使えてエコですし安価ですから、1セット買っておいて損はないと思います。
rouladen針


ビーフシチューに

 メーカーによって、いろいろな味がありますし、自分で赤ワインや香草を使ったり、ブラウンソースを作って煮てもいいかもしれません。
 食べる時にも、赤ワインがぴったりです。
 そうそう、ソースにパスタを絡めて食べると美味しいんです!

ローラデン缶詰

 スーパーには缶詰も売っています。
お店の開いていない週末やいざというときのために、こういう缶詰も常備しておくと便利ですね。

<リンク>
Rouladen (Rezept mit Bild) von Banjo77 | Chefkoch.de
 ドイツ語のレシピですが、写真が分かりやすいです!
Rinderroulade/ドイツ料理 by NANA617 [クックパッド]
 作り方など非常に参考になります。ルーの要らないレシピです。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/260-76f72fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)