家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドイツで浅漬け   
お漬け物

 これは、白菜(Chinakohl)とラディッシュ(Radieschen)の浅漬け。
 調味料は塩だけ。でも、懐かしい日本のお漬け物の味がしました。

 ビニール袋を使うと簡単。
 ざく切りにした白菜をビニール袋に入れて、小さじ半分~1杯の塩を入れて軽くもんで空気を抜いて15分ほどおくだけ。
 あれば、昆布を少し入れたり、赤唐辛子を入れてもいいですね。
 生姜(Ingwer)の千切りをいれると、さらに和風になります。
 日持ちはしないので、サラダのように次の日までに食べきれる量だけ作ります。

 キャベツ(Weißkohl)やにんじん(Möhre)、キュウリ(Gurke)など日本で浅漬けにする野菜ならなんでもできます。
 コールラビ(Kohlrabi)・セロリ(Sellerie)もいいですよ!


 水を切った後に、オリーブオイルとバルサミコ酢・粗挽きコショウをかけると洋風のサラダになりますよ。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/263-9173aa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)