家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ドネルサンドイッチ Döner Sandwich   
ドネルサンドイッチ

 ドイツで定番のファストフードといえば、「ドネルサンドイッチ Döner Sandwich」!!
 街のあちこちで見かけます。

 トルコ料理のドネルケバブ(Döner Kebab・肉を回転させながら焼く調理法)のお肉を使ったサンドイッチで、大きな円形のパンを4分の1に切ったものに、たっぷりの野菜と一緒にはさんで、ヨーグルトソースか、オレンジ色のソースをかけて出来上がり。
 1つで十分お腹いっぱいになるサイズで、1つ「3ユーロ50セント」でした。(2008年当時)
 倍のサイズの「Jumbo Döner」が6ユーロ。
 普通のサイズでも、ハンバーガーなどに比べて大きいしボリュームたっぷり。お得感があります。

 お肉は、羊肉(ラム肉)・鶏肉のことが多いです。選べるお店もあります。
 野菜も、子どもには「玉ねぎ大丈夫?」と聞いてくれました。(笑)
 苦手な野菜がある人は、「Ohne ~(苦手な野菜), Bitte!」と頼めば、入れないでくれるはずです。


 「ツァジキTzatziki」というのが、ヨーグルトソース。もともとはギリシャの「きゅうりのサワークリーム(ヨーグルト)和え」だったようなのですが、ドネルケバブのソースとして一般的なようです。
 オレンジ色のソースのほうは、パプリカ入りで、たしかちょっとピリ辛だったと思います。
 カレーソースがあるお店も。

 サンドイッチ以外にも、薄いパン(Dürüm)でくるっと巻いた「Dürüm Döner」もあります。

 同じお店でピザを売っていたり、焼いたお肉とサラダをお皿に盛りつける「Dönerteller」というのもあって、なかなか面白いです。
(下の写真は、私たちの家の近くにあったお店のメニュー表。左側真ん中のお皿が「Dönerteller」です)
ケバブメニュー


 トルコ系の店員さんが多くて、つたないドイツ語しか話せない私たちにも非常に優しかったのも印象的。

 スーパーなどが休みの日でも開いていることが多いので、休日のお昼などにいいですね。

 
スポンサーサイト
              
コメント

お久しぶりです、今日は。
私はこのドネルサンドイッチ、好きです。食べた感満載で野菜もたっぷりですよね。トルコ人とドイツ人って仲悪いのにこのお店はいつも流行っていますよね。
---------- うさぎ [ 編集]* URL * 05/17, 15:09 -----

>うさぎさん
 美味しいですよね。私も大好き。
 ハンバーガーよりも野菜たっぷりでヘルシー感があるのも魅力です。

  私が滞在中は、ドイツ人とトルコ人の仲が悪いところはあまり見たことがありませんでしたが、日本人が外国人労働者に感じるところと同じ感情はあるかもしれませんね。
 でも、美味しいものは美味しいと認める度量はある国ですよね!
---------- つきこ [ 編集]* URL * 05/18, 08:26 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/271-e9dc53a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)