家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ザウアーブラーテン Sauerbraten   
ザウアーブラーテン

 スーパーのお肉コーナーで売っている袋入りのお肉。
 マスタード?の粒など香辛料と一緒にマリネされています。

 これは、「Sauerbratenザウアーブラーテン」。
 ザウアーは「酸っぱい」、ブラーテンは「焼く」という意味ですが、「焼く」といっても「蒸し焼き」という感じ。
 焼き色をしっかりつけた後、鍋やオーブンでゆっくり2時間ほど蒸し焼き。途中でひっくり返したりしながら料理していきます。

 写真のお肉は、970グラムで、8ユーロ74セントでした。(2008年当時)
 1キロ近いお肉なので、ちょっと贅沢なメニューです。

 ちょっと酸っぱいのですが、レーズンやリンゴが入った甘いソースなどと食べると不思議!なかなか美味しいドイツ料理です。

 自分でマリネするところから作ってもいいですし、こうやって漬け込んであるものを買ってくると楽チンです。


<リンク>
ザワーブラーテン - EURO KITCHIN 在欧州わたしの台所
 パン職人みちえさんのレシピ。牛肉を漬け込むところから分かるレシピです。
Rheinicher Sauerbraten
 zukkoさんのホームページ「Zukkoの日本人のためのDeutsche Kueche ほんとうはおいしいドイツ料理教室」で紹介されている、ライン地方風のレシピ。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/274-8c47eba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)