家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
ジャガイモのピュレー   
ジャガイモピュレ

 「Kartoffel Püree カルトッフェル ピュレー」。
 ジャガイモの国・ドイツの、マッシュポテトです。
 ピューレというと、フランス語でトマトなどを裏ごしして煮詰めたものですけれど、ドイツで 「Püree」と言ったら、このジャガイモのピュレーのような気がします。

 メインの料理の付け合せにも、普通にポテトサラダ代わりにも、小腹が空いた時の軽食にも、トラブルの時の非常食にも、本当に家に常備してあると便利です。

 スーパーマーケットで売っている「Kartoffel Püreeの素」だったら、作り方は簡単。
 分量の熱湯を注いでよくかき混ぜて、最後にバターを加えるだけ。
(鍋を使うレシピもあったかな?それでも簡単です!)

 粉末タイプのピュレーの素に、玉ねぎやベーコンなどの具が入ってるものもあります。(上の写真はSpeckベーコンとZwiebeln玉ねぎ入り)

 日本のカップラーメンのようなカップ入りの、 「Kartoffelbrei」という商品もあるのですが、こちらは付け合せというよりは軽食のような感じ。
お湯を入れて、混ぜて5分!って書いてあります。
 クルトンやフライドオニオン、ハラペーニョ入りなんていうのもあって、なかなか面白いですよ。
 旅行の時とかも、軽いので持って歩くのに便利でした。ホテルなどでも、お湯があれば食べられるので重宝しますよ。
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/275-9e5e695b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)