家族5人の"ドイツ生活"覚え書き。ドイツ生活初心者向けの”主婦目線”ドイツ生活情報ブログです。
    
Schlemmer-Filet 魚のオーブン焼き   
魚のオーブン焼き

 ドイツで一番気に入っていた魚メニュー。
  Schlemmer-Filet
 白身魚に洋風のソースが載っている冷凍商品で、オーブンで焼いて食べる一品です。
 これがビックリしちゃうほど白いご飯によくあうので、我が家では定番になっていました。

 生のお魚は少ない地域でしたが、こういう「冷凍>オーブンで焼くだけ」という製品がほかにもあったので、日本よりも気軽に食べられるぐらいです。

 いろいろなメーカーが作ってますし、スーパーの独自ブランドのものもあります。
 写真は、Bordelaise(ボルドレーズ)という味付けですが、いろいろなソースがあって楽しめます。
 トマトや、キノコ、辛いのもありました。


 そういえば、Fischstäbchenという、白身魚のフライも大好きでした。細い棒状の魚フライなので、小さい子でも食べやすいですよ。

<関連リンク>
iglo - Schlemmer-Filet
水産加工会社「iglo」のホームページ「Schlemmer-Filet」のいろいろな商品があります。

スポンサーサイト
              
コメント

お久しぶりです・・・
 すみません、、また現地校の事で教えていただきたいのですが、
息子さん達は通学にどのような(リュックというかバック)をお使いでしたでしょうか?
 上履きのようなものは現地校でもお使いでしたでしょうか?
日本から持って行ったら良さそうな小学生の使うノートはありますでしょうか?
(ネットでよくノートは質が悪くてすごく高いとよく見るので・・・)

毎回つかぬ質問ですみません・・・
---------- yoko [ 編集]* URL * 09/23, 23:52 -----

>yokoさん
 通学には、日本でも使っていた通学用リュックを、現地校でも使っていました。(「Dランド」というブランドでした)でも、ドイツの通学リュックも素敵だったので、現地で探してもいいと思います。
 上履きは、指定の靴があるわけではなかったのですが、外用と分けるように指示がありました。子供が動きやすい靴(スニーカー)だったと思います。あと、体育館用の靴も買ったように思います。
 ノートですが、漢字練習帳は日本で買っていきました。振り仮名のスペースや、十字線が入っているような漢字のノートは日本でないと手に入らないので。
 学校の授業のノートは指定されたものを文具店で買いました。
 ただ、どの学校も指定があるかは分かりません。
 算数のノートも日本のノートのほうが、たしかに使い勝手は良さそうですね。荷物に余裕があるのでしたら、持っていくのもよいかと思います。罫線の幅など、学年に応じたものがあるので、その点にもご注意ください。
 
---------- つきこ [ 編集]* URL * 09/24, 11:49 -----

つきこさま

早速のお返事ありがとうございます。
本当に助かります。
 現地校情報はもちろん、つきこさんのお料理レシピもすごく助かります♪

今後ともよろしくお願いします。
お忙しいところありがとうございました。


 
 
---------- yoko [ 編集]* URL * 09/24, 16:03 -----

>yokoさん
 ドイツの通学バッグについて記事を書いてみました。お役にたつといいのですが。

http://einszweidrei.blog69.fc2.com/blog-entry-283.html
「ドイツのランドセル・通学バッグ」
---------- つきこ [ 編集]* URL * 09/24, 16:36 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://einszweidrei.blog69.fc2.com/tb.php/281-0862fbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)